soul jemの聖地巡礼日記

アニメや歴史の聖地巡礼記録

東京都庁 展望室に行ってみた。

どうも、souljemです。

 

 

さて、、、

 

この度わたくし、新宿に滞在中でして、、、、

 

せっかく一泊するのですし、どうせならこの大都会東京を一望できる場所はないものか、、、

 

ということで調べたところ、、、

 

 

あるじゃないですか、、、目の前に、、、

 

 

東京都庁

f:id:souljem:20200924184214j:image

今回はアニメとは関係ありませんし、特に予定していた訳ではないのですが、ただ宿泊したホテルが近所だったので思いつきで行ってみた、、、

 

みたいな感じなので、もしお暇でしたらどうぞ、、、

 

くれぐれも言っておきますが、コロナ前ですからね、、、

 

 

さて、、、

 

東京都庁というと、都心に住まわれる方々には当たり前にある光景の一部なのでしょう、、、

 

地方の田舎に住む私にとっては県庁という事ですね、、、

 

はて、行った事ないぞ、、行きたいと思った事もない、、、そもそも興味ない、、、

 

妥当な意見ですよね、、、

 

しかしながらここ東京都庁は少し勝手が違うようです、、、

 

なぜなら、、、

 


で、でけぇ、、、!!
f:id:souljem:20200924184218j:image

私の住む街の県庁と全然違うぞ、、もっと古くてしょぼかったはず、、、

 

地方と東京ではこんなにも違うものなのか、、、

 

そうか、これが格差社会というやつか、、、

 

 

ともあれ、、、

 

 

か、かっけぇ~~~!!

f:id:souljem:20200924184636j:image

なにこれトランプタワーなの、、?

 

トランプタワーがどんなのか知らんけど、、、

 

今思えば現在、連日のようにニュースに登場する建物がここなんですよね、、、
f:id:souljem:20200924184639j:image

赤に染まったり、青に染まったりしていましたね、、、

 

敷地内はこんなに広いのにほぼ誰もいません、、、
f:id:souljem:20200924184619j:image

敷地外は人で溢れているのにここだけ閑散としています、、、

 

どうなんでしょう、、都民の方たちにはそれだけ自分たちには無関係な場所だという認識なのでしょうか、、、

 

 

そして、ここに燦然とそびえ立つ、、、

 

 

東京都庁第一本庁舎

f:id:souljem:20200924184629j:plain

なんかすごいオーラです、、、

 

高さ243.4メートル、、地上48階を誇る建築物の迫力は圧巻です、、、

 

そう、それはもう、、、

 

まさに新宿のアインクラッド、、、
f:id:souljem:20200924184615j:image

この巨大な要塞の48層にラスボス小池百合子都知事が君臨しているのですね、、、

 

キリトとアスナの力なしで攻略できるのでしょうか、、、

 

、、、いや、まあいるんだとは思うけど、そういうのやめとこうね、、、

 

いろいろアレだから、、、

 

 

ということで、、、

 

せっかくなら夜景を堪能すべきだと思い、一旦ホテルに戻り夜になって再び向かったのでした、、、
f:id:souljem:20200924184611j:image

いや~しかし東京の高層ビル群の夜景は美しいですね、、、

 

さあ、着きましたよ展望室への入口、、、
f:id:souljem:20200924184632j:image

尚、都庁展望室は北棟と南棟二つあります、、季節や時間帯によって営業時間が変わりますのでその都度ホームページをチェックです、、、

 

通常ならここに外国人観光客で長蛇の列ができているそうなのですが、今日は幸いにも数人並んでいるだけでした、、、

 

入場料はなんと無料、、、

 

いやタダってあんた、、、せめて100円くらいは取りなよ、、、

 

管理費の足しくらいにはなるでしょ、、、

 

そう、現在東京の展望スポットの入場料は2000円近くするのが当たり前、、、

 

まさに破格と言えるでしょう、、、破格というかタダ、、、

 

簡単な手荷物検査を受けて、、、

 

エレベーターに乗り込みます、、、
f:id:souljem:20200924184626j:image

展望室45階まではホントにあっという間です、、、

 

そして現れたのがこの光景、、、
f:id:souljem:20200924184622j:image

カフェじゃん、、、

 

そして窓際に寄ってみると、見えてくる景色がこちら、、、

 

 

すげぇ、、、これが東京、、、

f:id:souljem:20200928203935j:image

み、未来ずら~~~!!
f:id:souljem:20200928203954j:image

なにこれ、意味わかんない、、、

 

東京の夜景を見るのは初めてですが、ここまで綺麗だとは思いませんでした、、、
f:id:souljem:20200928204005j:image

夜景の美しさは光の粒の多さにに比例するのだとは思いますが、そういう意味ではここ東京の夜景は世界屈指と言えるのでしょう、、、

f:id:souljem:20200929035532j:plain

下を覗き込むとこんな感じ、、、
f:id:souljem:20200928204042j:image

この展望室の高さは地上202メートル、、、もはや人の姿さえ確認出来ません、、、
f:id:souljem:20200928203939j:image

ここは新宿中央公園ですね、、、
f:id:souljem:20200928203946j:image

窓はこのようにとても大きく視界は抜群、、、
f:id:souljem:20200928204009j:image

東京の住宅街が一望です、、、
f:id:souljem:20200928204027j:image

特に夜景に興味があるわけではないのですが、さすがにこの絶景には溜息が出てしまいます、、、

 

こちらは西方面、、、
f:id:souljem:20200928204037j:image

左側に見えるのが新宿パークタワー、、、中央はオペラシティ、、、

 

北方面、、、
f:id:souljem:20200928204033j:image

右側奥にはスカイツリー、、、中央の特徴的な建物がモード学園コクーンタワー、、、

 

南方面、、、
f:id:souljem:20200928204030j:image

中央にはドコモタワーと東京タワー、、、

 

もうずっと見ていられます、、、
f:id:souljem:20200928204019j:image

この景色を堪能しながら黒霧の湯割り、、いえシャンパン飲みたいわ~~という方も大丈夫、、、

 

お酒やカフェメニューも販売されていますので、まさにカップルやファミリーにはうってつけ、、、

 

都心にお住まいの方々は意外と訪れた事のない方も多いのではないでしょうか、、、
f:id:souljem:20200928204022j:image

スカイツリーとドコモタワーと東京タワーを同時に見る事ができる景色ってすごくないですか、、、

 

外国人観光客のいない今だからこそ、、まさにオススメスポットと言えるでしょう、、
f:id:souljem:20200928203943j:image

こんな素敵な場所が無料だなんて、、、

 

いや、やっぱおかしいでしょ、、、これがタダなんて、、、

f:id:souljem:20201009040428j:plain

「等価交換」って言葉知ってる、、?

 

エドワード・エルリックさんも言ってたよね、、、

 

 

ということで、、、

f:id:souljem:20200928203954j:image

ド田舎者の私は、欲望と快楽を貪る者たちが闊歩する魔都、東京の夜景を堪能してとってもとっても感動したのでした、、、

 

皆さんも今だからこそ、、是非、、、オススメです、、!

 

 

読んで頂いた方々に感謝です、、、

 

 

ありがとうございました、、、