soul jemの聖地巡礼日記

アニメや歴史の聖地巡礼記録

氷菓 聖地巡礼 その8

どうも、soul jemです。

 

 

ヤバイですね、、、これ、、、 

f:id:souljem:20191023025832j:plain

奉太郎の省エネ主義も崩壊するレベルです、、、

 

答えの出せないデータベース、里志もこれを見たら答えが出てしまうでしょう、、、

 

 

京都アニメーションに感謝です、、、

 

 

さて、無事に今日最初のミッション、バグパイプさんを満喫した私はすぐさま次の場所へ向かいます、、、

 

 

その道すがらの風景を少しどうぞ、、、

 

 

中橋 

f:id:souljem:20191023050829j:plain

さんまちの中でも一際目立つ朱色の橋、中橋は飛騨高山のシンボル的存在、、、

f:id:souljem:20191023200643j:image

風光明媚なこの辺りの風景は、まさに訪日外国人の最も欲しがる景色と言えるでしょう、、、

 

さらに毎年春に開催される日枝神社の例祭、山王祭では華やかな屋台と中橋の朱色、満開の桜が競演しそれはもう時代絵巻さながらの美しさなのだそう、、、

 

それがこの景色、、、

f:id:souljem:20191024035735j:plain

Yahoo!画像から拝借)

 

こんな風景を目の前で見る事が出来たら、もう感動ですよね、、、

 

いつか、この時期に訪れてみたいものです、、、 

f:id:souljem:20191023194931j:image

この中橋は氷菓の原作にも登場します、、、

 

中橋ではなく「あかはし」として、里志との待ち合わせ場所になっています、、、

 

続編が決まればここも間違いなく聖地になる事でしょう、、、
f:id:souljem:20191023194925j:image

pray for 京都アニメーション、、ですね、、、
f:id:souljem:20191023194921j:image

そして、この中橋周辺は観光バスの駐車場が近い為、日中は最も込み合います、、、

もはや、日本語など聞こえてこない程です、、、
f:id:souljem:20191023194918j:image

この道を突き進めば、十文字かほさんの実家、日枝神社です、、、

f:id:souljem:20191024044800j:plain

そしてその日枝神社の出張所、、、の様なものでしょうか、、、

 

風格ある立派な日本建築です、、、

 

そして、その側にあるのが有名な、、、

 

高山陣屋

f:id:souljem:20191024050544j:plain

「舞台めぐり」さんでかわいい奉太郎も登場しますよ、、、

 

ここ飛騨の国は江戸時代、幕府の直轄地となり繁栄を極めたそうで、その代官所郡代役所を担っていたのがこの高山陣屋、、、

 

現在、当時の陣屋建築が残るのは、全国でもこの高山陣屋のみ、、、

 

歴史的にも建築的にも大変に貴重な建物で、国の史跡にも指定されています、、、

 

歴史も大好きな私は、こちらも是非訪れたかったのですが、、、

 

優先すべきは氷菓、、、

 

全て終われば訪れようと思っていたのですが、やはり無理でした、、、

 

次回リベンジです、、、

 

 

そして訪れた目的地がこちら、、、

 

 

おお、奉太郎がいます、、、

f:id:souljem:20191024054042j:image

「他にやる事はないのか、お前は、、」

 

すんません、、、ないんだな、これが、、、

 

 

ここで奉太郎が登場するということは、、、

 

 

そうです、ここが奉太郎の実家、、、
f:id:souljem:20191024054039j:image

という設定の場所、、、

f:id:souljem:20191025043014j:plain

ピンときませんよね、、、そりゃそうだ、建物自体がないのですから、、、

 

しかしながら、ここは間違いなく奉太郎の実家の場所、、、

 

この神社の狛犬がそれを証明しています、、、

f:id:souljem:20191024054047j:plain

f:id:souljem:20191025043106j:plain

良かった、、、合ってますね、、、

 

そして向かいにあるのが、、、



一本杉白山神社
f:id:souljem:20191024054034j:image

この真っ赤なのぼりたちはオープニングにも登場しますね、、、
f:id:souljem:20191024054050j:image
この場所はさんまちや商店街から少し離れた住宅街にあります、、、

 

さんまちと高山駅の中間くらいでしょうか、、、

 

この場所から斐太高校まで、自転車ではなく徒歩で毎日通っているのだとしたら、奉太郎はもはや省エネ主義ではありません、、、めっちゃ遠いです、、、

 

しっかりとお参りをして、、、

 

次の聖地へ向かいましょう、、、

 

 

さて、、、皆さん、、、

 

本編20話の「あきましておめでとう」というお話、、、

 

 

氷菓をご覧になった方なら、おそらく皆さん大好きな回なのではないでしょうか、、、 

 

私も大好きです、、、一体何度観た事でしょう、、、

 

元日、荒楠神社こと日枝神社で巫女のバイトをしている摩耶花に会うために初詣に訪れた奉太郎と千反田が、ひょんなことから納屋に閉じ込められる、、、

 

というストーリーでしたね、、、

 

何と言ってもこの回はセントえること千反田えるが着物姿で登場するという最高のボーナスのある、、、じつに、実に有難い回なのです、、、 

f:id:souljem:20191026043617j:plain

「見せびらかしにきました、、、!」

なにこれ~~~超かわいいんですけど〜、、、

 

そして、追い討ちをかける様にこの摩耶花の巫女姿、、、 

f:id:souljem:20191026043706j:plain

「見るな、、、」

 

さいで、、、

 

とっても似合ってますね、、、

 

 

そんな氷菓にとって重要な場所、荒楠神社こと日枝神社に行ってみましょう、、、

 

 

場所はさんまちから宮川沿いをひたすら南に下ると、、、 

f:id:souljem:20191026035306j:image

この様な大きな石碑が現れたら、もうすぐです、、、

 

徒歩だと30分くらいでしょうか、結構遠いです、、、

 

こういう時、自転車だと助かります、、、フォーシーズンさんに感謝です、、、

 

 

しばらく行くと、、、

 

 

見えてきました、、、
f:id:souljem:20191026035312j:image

あ、あれが、、、
f:id:souljem:20191026035322j:image

f:id:souljem:20191028052250j:plain

おおお~~~!!

 

 

 

日枝神社
f:id:souljem:20191026035309j:image

春の高山祭、「山王祭」の氏神様として知られる日枝神社、、、

 

歴史も古く荘厳で、とても神聖なオーラを感じます、、、

 

高山のパワースポットとしても有名ですね、、、

 

そして、作中では千反田の同級生、十文字かほさんの実家ですね、、、

 

 

おお、、、

 

ここは奉太郎が千反田を待っていた場所、、、
f:id:souljem:20191026035319j:image

f:id:souljem:20191028044428j:plain

ということは、、、

 

 

ここを振り返ると、、、

 

 

ま、まさか、、、

 

 

 


「見せびらかしにきました!」の場所だ~~~!!!
f:id:souljem:20191026035303j:image

ここでタクシーを降りた千反田が、、、

f:id:souljem:20191028045059j:plain

ま、まさに、、、ここで見せびらかしたのですね、、、

f:id:souljem:20191028045257j:plain

「見せびらかしにきました、、、」

 

 

感激です、、、

 

 

感激のあまり、私も何か見せびらかそうと思ったのですが、見せびらかす相手も、見せびらかす物も何もないので諦めました、、、

 

 

さて、、、

 

 

それでは、気持ちをチェンジエレメントして日枝神社の中に入らせて頂きましょう、、、

f:id:souljem:20191028053322j:plain

ここからは少し長くなりそうなので、続きはその9へ、、、

 

 

読んで頂いた方々に感謝です、、、

 

 

ありがとうございました、、、