soul jemの聖地巡礼日記

アニメや歴史の聖地巡礼記録

冴えない彼女の育てかた 聖地巡礼 その2

どうも、souljemです。

 

 

 冴えカノ、、いいですよね、、、

f:id:souljem:20200802022717j:plain

この作品の魅力は何と言っても登場する女の子たちがとびきりかわいい事、、、

 

加藤恵の魅力は前回紹介しましたよね、、、

 

では、その他のメインキャラクターたちを少しずつ紹介していきましょう、、、

 

まずはこの娘、、、

 

 

澤村・スペンサー・英梨々 

f:id:souljem:20200803032136j:plain

金髪ツインテールツンデレという見事なまでに教科書通りなキャラですが、この作品にとってなくてはならない重要な存在、、、

 

学校ではイギリス系ハーフのお嬢様としておしとやかに振る舞っていますが、、、

 

その正体は、コミケでも人気の新進エロ同人イラストレーター、、、

f:id:souljem:20200803032153j:plain

倫也とは幼馴染でずっと好意を抱き続けているのですが、強気な性格のためかいつも空回り、、、

 

攻撃的ですがとっても憎めない女の子ですよ、、、

 

彼女にとって唯一のアドバンテージであった幼馴染みキャラですが、それも美智留の登場で崩壊、、それ以来、詩羽からは「パチモン幼馴染み」と呼ばれている、、、

 

ツンデレ系幼馴染み属性、、かわいい、、、

 

 

 

霞ヶ丘詩羽

f:id:souljem:20200803032209j:plain

倫也たちのひとつ上で学校一の才女、、、無口で物静かな印象で学校中で憧れの的となっている彼女ですが、、、

 

その正体は、、、合計売上部数50万部を超える人気ライトノベル作家、、、

f:id:souljem:20200803032230j:plain

黒髪ロングで黒タイツ、、毒舌でドSなのは誰かさんと被っているのですが、決定的に違うのは、、、

 

この人、変態です、、、

 

デビュー当時から応援してくれている倫也に思いを寄せており、事あるごとに倫也への下ネタやセクハラがエスカレート、、、

 

しかしながら、確かな文才と美しさはまさに大人の魅力、、、

 

毒舌系先輩属性、、かわいい、、、

 

 

氷堂美智留

f:id:souljem:20200804035147j:plain

倫也とは従姉妹であり幼馴染み、、、

 

高校でバンドを組んでおり、その作曲センスに惚れ込んだ倫也が強引にサークルへと誘い込む、、、

 

非オタなのですが、天真爛漫で元気いっぱい、、、

f:id:souljem:20200804035214j:plain

幼少の頃からの習慣なのか、無防備な格好で倫也へのスキンシップが止まりません、、、

 

う〜ん、うらやましい、、、

 

元気系いとこ属性、、かわいい、、、

 

 

波島出海

f:id:souljem:20200806034356j:plain

倫也の後輩であり幼馴染み、、、

 

倫也が「愛弟子」と呼ぶほどのオタクでイラストレーター、、、

 

倫也のことを尊敬している、、、

 

赤髪後輩属性、、かわいい、、、

 

といったラインナップでお届けする冴えカノですが、、、

 

みんなかわいい、、、

 

 、、、、、、、。

 

まあどうでもいいんですが、これってよくあるダメ男がなぜかモテちゃう「ハーレムアニメ」ではないかって、、?

 

 、、、、、、。

 

いや、、まあ、そうかもしれませんが、、、

 

その、、なんというか、、、

 

、、、、、、、。

 

ええ、、ハーレムアニメですけど、、何か、、?

 

何か問題ありますか、、?

 

ハーレムアニメで何が悪い、、、

 

そう、私はハーレムアニメも大好きです、、、!

 

もはや日本のアニメ文化を発展させたのは幾多のハーレムアニメのおかげ、と言っても過言ではないのでは、、、

 

たぶん、、、知らんけど、、、

 

 

それに安芸倫也くんはダメ男なんかじゃないですよ、、、

f:id:souljem:20200806044332j:plain

彼はオタクである自分に対して微塵も引け目など感じておらず、、むしろ逆で、オタクである事に確固たる信念と誇りを持っています、、、

 

そして、好きな物に対しては決して嘘をつかず決して妥協しない、、、

f:id:souljem:20200807030732j:plain

まさに、私たちオタクにとって見習うべき鏡の様な存在なのです、、、

 

 

か、かっけぇ~~、、、ガチリスペクトだわ~~~~!!

 

 

でもそれって普通の人からすると、なんだかなぁ~~だよね、、、

 

しかしながら、そんな情熱を持つ彼だからこそ「ブレッシングソフトウェア」のみんなは信じてついて行こうと思えたのでしょう、、、

 

素敵ですね、、、

 

 

おっと、、、

 

長くなってしまいましたので、とっとと巡礼の続きといきましょう、、、

 

 

さて、、、

 

 

彼らのホームタウンがあるのは池袋からほど近い雑司ヶ谷という駅周辺です、、、

 

鬼子母神で有名ですね、、、

 

池袋からは東京メトロ副都心線でわずか2分、、、

 

 

さあ着きましたよ、、、 

 

 

東京メトロ雑司ヶ谷

f:id:souljem:20200807031618j:plain

う~ん、この街にブレッシングソフトウェアのみんなが住んでいるのですね、、、(住んではいない、、お約束)

 

ここから南へ数分歩けばあの坂があるのですが、 あの坂はメインディッシュなので最後にしましょう、、、

 

ということで今回は、あの坂を下ってすぐそばにあるこの場所を紹介します、、、

 

都電荒川線 学習院下停留場

f:id:souljem:20200807031734j:plain

都電荒川線とは東京都荒川区南千住から新宿区西早稲田までを結ぶ路面電車、、、

 

東京さくらトラムという愛称で親しまれているそうです、、、

f:id:souljem:20200809032232j:plain

そ、そうなのか、、あまねく魔物たちが闊歩する荒廃した街、、東京にも路面電車というのんびりした乗り物があったのですね、、、素敵です、、、

 

それに、とてもスタイリッシュな車両でかっこいい、、、

 

さて、この作品では度々この都電荒川線が登場します、、、

 

その中でも特に印象的なのは、このシーン、、、

f:id:souljem:20200808044433j:plain

1期のオープニングで何度も観たこの踏切のカットをここから見ることができるのですよ、、、

 

ほら、、、

f:id:souljem:20200811041131j:plain

、、って遠いわっ、、まったく分からんぞ、、、

 

少しズーム、、、

f:id:souljem:20200811041600j:plain

iPhoneのズームでもこれが限界、、、

f:id:souljem:20200808045341j:plain

f:id:souljem:20200808044433j:plain

うむ、これならなんとなく、、、

 

み、見える、、プレッシングソフトウェアのみんなが、、、たぶん、、、


同じように撮るにはズーム機能のあるカメラで撮るしかなさそうですね、、、

 

踏切ですし車の往来もかなり激しい場所ですので、訪れる際はくれぐれもご注意を、、、

f:id:souljem:20200809204604j:plain

しかしながら、彼らのホームタウンの雰囲気を味わうには充分です、、、

f:id:souljem:20200809204608j:plain

それに、ここは全シリーズ通してテーマソングを歌う春奈るなさんも訪れて感激した場所なんですよ、、、

 

ほら、、、

f:id:souljem:20200809042004j:plain

Yahoo!画像から拝借)

どうですか、この嬉しそうな表情、、、

f:id:souljem:20200809042629j:plain

冴えカノの楽曲はどれも素敵なのですが、彼女の歌う3曲のテーマソングは特に素晴らしい!

 

初めてOPを観た瞬間にこの作品は間違いない、、と直感しました、、、

 

それくらい素敵です、、、

 

オタク系シンガー属性、、かわいい、、、
f:id:souljem:20200809204613j:image
おお、このベンチは、、、
f:id:souljem:20200809204619j:image

ここに春奈るなさんが座っておられたのですね、、、感激です、、!

 

 

反対側の停留場、、、
f:id:souljem:20200809204559j:image
おお、こちらの車両はとってもレトロ、、路面電車のイメージってこんな感じですよね、、、

 

私はこちらの車両の方が味があって好きです、、、

 

そして、この停留場はこの作品でも登場していますよ、、、

 

「BanG Dream!」

f:id:souljem:20200810034611j:plain

この作品のメインキャラクター湊友希那が毎日通学で利用している停留場なのです、、、

 

あのロゼリアのボーカルですよ、、、ロゼリアの、、、

f:id:souljem:20200810022512j:plain

そう、この都電荒川線周辺はこの作品の聖地でもあるのです、、、

f:id:souljem:20200810034724j:plain

Yahoo!画像から拝借)

私はこの作品も大好きです、、、

 

限られた青春の全てをバンドに捧げる少女たちの姿を感動的に描いたとっても熱い作品ですよ、、、

 

これはブレッシングソフトウェアと通じるところがありますね、、、

 

ラブライブアイマスけいおん、、といった音楽アニメが大好きな方々には特にオススメですよ、、!

 

ぜひ、、、

 

それじゃ、、次の聖地、、、いくわよ、、、

f:id:souljem:20200810044238j:plain

か、かっこいい、、、

 

さすがロゼリアッ!、、この物怖じしない凛とした姿、、、

 

そこにシビれる!あこがれるゥ、、、!!

 

ゴスロリ系先輩属性、、かわいい、、、

 

 

ということで、続きはその3で、、、

 

 

読んで頂いた方々に感謝です、、、

 

 

ありがとうございました、、、