soul jemの聖地巡礼日記

アニメや歴史の聖地巡礼記録

ラブライブ!サンシャイン!!函館編その3

どうも、soul jemです。

 

 さて、、、

 

現在わたくし、八幡坂を登っている真っ最中ですが、凄いニュースが入ってきました、、、

f:id:souljem:20190603040707j:plain


なんと、来年1月に開催されるラブライブフェスにてμ’sが復活しAqoursと共演するという、、、

 

マジですか!

 

もう二度と見る事は出来ないと思っていたμ’sが、、、

 

あの9人がもう一度、、、

 

まさに奇跡だよ、、、です。

 

ファンの方はさぞ大歓喜だったでしょう、、、

 

なによりaqoursの皆さんが一番嬉しいのでは、、、憧れ続けたμ’sとの共演ですもんね、、、

 

チケットが取れた人は本当に幸せものですね、、、

 

しかし南條さんは大丈夫なのでしょうか、、、フルライブじゃないから大丈夫なのか、、、

 

出来れば合わせてアニメ映像も制作して欲しいものですね、、、私としてはアニメがあってこそのリアルなので、、、

 

何はともあれ、これからも私たちを楽しませてくれるラブライブに感謝です!

 

 

 

さて、それでは函館に戻って八幡坂登りの再開です、、、

 

 

八幡坂と言えばこの曲、、、

f:id:souljem:20190531052110p:plain

しっとりしたバラード調からはじまるイントロはまさにこの絵面からですね、、、

f:id:souljem:20190601183436j:image

路面電車が通ってくれればベストだったのですが道路上なのでやめておきます、、、

 

中央に佇むルビィちゃんと理亜ちゃんが見えます、、、昼間ですが、、、
f:id:souljem:20190601183432j:image

電車通りを過ぎるとアスファルトから石畳みに変わります、、、

 

一段とお洒落な景色になりました、、、素敵です、、、

f:id:souljem:20190603043847j:image

しかし坂の傾斜もここから急になります、、、見た目以上にしんどいです、、、

 

ここを振り返ると、、、

f:id:souljem:20190603043856j:image

まさにここで11人が歌い、踊っていたのですね、、、

 

11人から見たらこんな景色なのでしょう、、、

 

さあ、どんどん登りましょう、、、
f:id:souljem:20190603043853j:image

石畳みに変わると車がほとんど通らないのは何故でしょう、、、

有名な観光地だから敬遠されてるのでしょうか、、、

f:id:souljem:20190603043859j:image

おかげで写真が撮りやすいですね、、、良い景色です!

 

ふと気づいたのですが、見て分かる様に、これだけ有名な観光名所の坂なのに、観光地にありがちなお土産店や派手な飲食店が全く見当たりませんでした、、、景観を意識しての事なのでしょうか、、、普通ありますよね、、、

 

さすが、徹底されています、、、

 

 

そしてこの坂を登りきると、、、

 

saint snowの通う聖泉女子高等学校こと、函館西高等学校、、、
f:id:souljem:20190603043850j:image

さすが函館を代表する名所、、、人がいっぱいです、、、

 

しかし、こんな有名な観光地のど真ん中に高校があるなんて、、、素敵だと思いつつ、いろいろと大変な事もおありだと思います、、、

f:id:souljem:20190603052144j:image

アニメで見たままですね、、、
f:id:souljem:20190603052141j:image

こちらの学校、北島三郎さんや辻仁成さんなどたくさんの著名人の母校でもあります、、、
f:id:souljem:20190603052135j:image

今年の4月に市内にある別の高校と統合したそうで、、、

やはり現在、全国的に学校の閉校や統廃合は珍しい事ではないようです、、、
f:id:souljem:20190603052148j:image

この先はもちろん立ち入り禁止です、、、くれぐれも入ったりしないように、、、

 

そして、ここから坂を見下ろした風景こそ函館を代表する景色、、、

f:id:souljem:20190607033708j:plain

ラブライブと関係なく世界的に人気のある坂の景色、、、

 

千歌ちゃんたちが、内浦と似てて落ち着くと言った景色、、、

 

 

八幡坂

f:id:souljem:20190607033514j:plain

シャイニ〜~~~~!!!

f:id:souljem:20190607051234j:plain

みらいずら~、、、

 

な、なんてヨーソローな景色でしょう、、、

 

海へと向かう見事な直線美、、、素敵過ぎます、、、

 

天候に恵まれたことに心から感謝です、、、

 

ついでに堕天使ルシファーにも感謝です、、、

 

 

この八幡坂はこれまで数々の映画やドラマ、CMなどに登場した日本有数の坂ですが、私の世代ではチャーミーグリーンのCMで老夫婦が仲良く手を繋いでいるシーンが有名です、、、

よく覚えてます、ここだったんですね、、、

 

ラブライブ目線で見ると、、、

f:id:souljem:20190531052153j:plain

f:id:souljem:20190607045006j:image

満足です、、、完全に満足です、、、八幡坂、、、

 

この感じこそ聖地巡礼の醍醐味ですね、、、

 

本当に来て良かった、、、と思う瞬間です、、、

 

 

海が目の前にあって、潮の香りがする街で、坂の上にある学校、、、確かに内浦と通じるところがありますね、、、

 

ネイチャー部門では内浦、、、オシャレ部門では函館、、、と言ったところでしょうか、、、

 

ちなみにこちらがネイチャー部門グランプリの内浦選手、、、

f:id:souljem:20190608045048j:plain

いや~実にネイチャーですね~、、、田舎のおばあちゃんを思い出します、、、


 

 さて、お次に向かうのは旧函館区公会堂、、、

 

ルビーと理亜がクリスマスイベントに出場する為に面接を受けた場所ですね、、、

 

姉たちの力を借りずに頑張る二人と、それを温かく見守る善子と花丸、、、とても良いシーンでした、、、

 

 そして、劇場版でSaint Snowが歌っていた「Believe again」の舞台でもあります、、、

 

旧函館区公会堂に向かう途中には、、、

f:id:souljem:20190607062825j:image

元町公園という函館を一望できる大きな公園があるので、ここでひと休みするのも良いでしょう、、、
f:id:souljem:20190607062816j:image

本当に綺麗な街ですね、、、函館に来たって感じがします、、、

 

ベンチがたくさんあるので休憩するには持って来いの公園ですよ、、、
f:id:souljem:20190607062812j:image

心地よい風と景色に癒されたところで、、、行ってみましょう、、、

 

 

「Believe again」の舞台、、、旧函館区公会堂、、、

 

 

 

 

 

 ってお前もか~~い、、、!!
f:id:souljem:20190607062808j:image

まあ、知ってたんですけどね、、、

 

去年からネットでアナウンスされてましたので、、、
f:id:souljem:20190607062819j:image

フリです、フリ、、、お約束ということで、、、

 

出来るだけ元の姿を残して工事を終えて頂ければ有難いですね、、、

 

 

 

さて、次回はここ元町エリアとSaint Snowの実家、菊泉に行ってみたいと思います、、、

 

読んで頂いた方々に感謝です、、、

 

ありがとうございました、、、

 

続きはその4へ、、、