soul jemの聖地巡礼日記

アニメや歴史の聖地巡礼記録

ソードアートオンライン 聖地巡礼 江戸城跡 その1

どうも、soul jemです。

 

 

お久しぶりです、、、

 

 

さて、今回ご紹介する作品は、、、

 

 

ソードアート・オンライン

f:id:souljem:20201023030018j:plain

そう、アニメファンなら誰もが知っている超ビックタイトルですね、、、

 

しかしながら、若い世代やアニメ初心者の方々には少々ハードルの高い作品なのではないでしょうか、、、

 

なんせ、めちゃくちゃ長いですからね、、、

 

現在三期まで放送されているのですが総話数は実に100話超え、プラス劇場版、、とまさに超大作、、、

f:id:souljem:20201023034606j:plain

普通に観ると軽く52時間以上費やす事になります、、、

 

実際、今から若者や初心者が新規参入するには話数があまりにも多過ぎる、、、

 

1クールの作品を8作品観る方が有益なのでは、、と思うのが普通でしょう、、、

 

しかし、だからこそ私は声を大にして言いたい、、、

 

とにかく観ろ、、絶対に観ろ、、、と、、、

 

長い長い時間を費やしても尚、有り余る程の感動と興奮を与えてくれる本当に観る価値のある作品、、、

f:id:souljem:20201023025726j:plain

それがソードアートオンライン、、!!

 

アニメでしか表現出来ない、アニメだからこそ出来る全ての要素が詰まった超ド級アクションスペクタクル作品です、、、

f:id:souljem:20201023043432j:plain

正直、私がこの作品からもらった感動と興奮、涙は数え切れません、、、 

f:id:souljem:20201023035134j:plain

本当に素晴らしい作品です、、、

 

なんなら、この作品のレヴューだけで「その20」くらい書ける自信があるのですが、やめておきましょう、、、

 

未視聴の方、どうか騙されたと思って重い扉を開いてみてほしい、、、

 

絶対に観て良かったと思える事をお約束します、、、

f:id:souljem:20201023035426j:plain

私はずっと以前からこの作品をご紹介したいとは思っていたのですが、なにしろこの作品には舞台となる聖地がない、、

 

この作品の詳細を説明するとキリがないのですが、基本的にはヴァーチャルRPGゲームの中に入り込んで仮想空間の中で物語が進んでいくという設定なのです、、、

 

そりゃ聖地がないのも当然、、、

 

しかしながら、2期の1話にほんの少しだけ現実世界のシーンがあったのです、、、

 

そして、その場所というのが、、、

 

江戸城跡、、、

f:id:souljem:20201023041033j:plain

そう、皇居です、、、

 

この作品の主人公、キリトとアスナが無事に現実世界へと帰還しデートした場所として描かれています、、、

f:id:souljem:20201024033129j:plain

キリトとアスナ、、、

 

日本のアニメ界において圧倒的なカリスマ性を放つ永遠のヒーローとヒロイン、、、

 

最強のパートナー、、、

f:id:souljem:20201025030723j:plain

この二人の壮絶かつ感動的な物語はぜひ皆さんご自身で体感してほしい、、、

 

そんな二人が壮絶なデスゲームを終えて、ほんのひと時の安らぎを過ごした場所、、、

 

皇居東御苑へ行ってみましょう、、!!

 

尚、わずか5分少々のシーンでしたので、今回はソードアートオンライン聖地巡礼と共に「皇居周辺をお散歩して江戸城跡の歴史を学ぼう、、」みたいな感じです、、、

 

っていうか皇居、江戸城跡に行ってみたかっただけ、、、

 

 

それではリンクスタート、、、

 

 

さて、場所は説明不要ですよね、、、

 

東京駅から行幸通りを抜けた場所です、、、

 

作中に登場したのは東京メトロ大手町駅のC10出口、、、 

f:id:souljem:20201024040613j:image

f:id:souljem:20201025035301j:plain

見事な再限度、、、奥の木までまんまです、、、
f:id:souljem:20201024040538j:image

f:id:souljem:20201025035338j:plain

リアルでのアスナもいいですね、、、かわいいです、、、

 


そして、こちらが皇居東御苑前、、、
f:id:souljem:20201024040542j:image

お手軽に東京観光ができる場所として外国人観光客に大人気です、、、

 

皇居東御苑には三つの出入門があるのですが、こちらは大手門、、、

 

キリトとアスナがデートの待ち合わせをした場所ですね、、、
f:id:souljem:20201024040602j:image

f:id:souljem:20201025035420j:plain

東京駅からも近いので最も利用者が多い出入門です、、、

 

アスナが待っていたのはこの辺りでしょう、、、

f:id:souljem:20201025035755j:plain

f:id:souljem:20201025035451j:plain

時間的に影の位置が合ったのは少し嬉しい、、、

 

いいですね、、やはりアスナは白と赤がよく似合います、、、

 

そう、血盟騎士団、閃光のアスナ、、、

f:id:souljem:20201024053054j:plain

ソードアートオンライン(以後SAO)でのデスゲームにおいて圧倒的な実力とカリスマ性を持つ女剣士、、、

 

ゲーム内で死ねば現実でも死ぬ、、という極限状態の中でも自己を見失う事なく圧倒的な魅力を放つスーパーヒロイン、、、

f:id:souljem:20201024053123j:plain

本当にかっこよくてかわいい、、、

 

しかも一歩戦場から離れれば、家庭的な笑顔と免許皆伝の料理スキルを持つ、まさにお嫁さんにしたいキャラクターナンバーワン、、、

 

男性なら一度でもこの作品を観れば彼女の虜になる事は間違いないでしょう、、、 

 

ぜひ、、!!

f:id:souljem:20201027025757j:plain

f:id:souljem:20201027025711j:plain

しかし、、天気が良くて本当によかった、、、

 

この日もたくさんの観光客が訪れていましたよ、、、

f:id:souljem:20201024040616j:image

f:id:souljem:20201025040040j:plain

やはり外国人が多いですね、、、

f:id:souljem:20201024040606j:image
f:id:souljem:20201025040116j:plain

いいですね、、この二人の幸せそうな姿には思わずグッときてしまいます、、、

 

あれだけ壮絶かつ残酷なデスゲームを乗り越えた二人だからこそ、、、

 

しかし、キリトはやっぱり黒が似合いますね、、、

 

そう、黒の剣士、キリト、、、

f:id:souljem:20201024052948j:plain

闇を抱えた孤高の剣士、、、

 

この作品の最大の見どころは、彼の歩む過酷な運命とその成長劇と言って良いでしょう、、、

 

強くて優しい主人公は星の数ほど存在しますが、このキリトに関してはその重みと存在意義がそこらへんのキャラクターとは比べ物にならない、、、

f:id:souljem:20201028034045j:plain

ただ強いのではなく、なぜ強いのかを観る者に訴えかけてきます、、、

 

その強さと弱さを併せ持ちながらも果敢に戦う姿は本当に凄まじい、、、

 

もはや「かっこいい」という言葉のレベルを超越した真の強さ、、、

 

それがキリト、、、

 

そして、そんなキリトだからこそ、当然多くの女性キャラクターが彼に惹かれてゆくのです、、、

 

それはもう、妹までも好きにさせてしまうほどに、、、

f:id:souljem:20201028034432j:plain

しかしそんなハーレム展開にもかかわらず、キリトの心の中にあるのは一貫してアスナ一人だけ、、、

 

それは決して揺らぐことはありません、、、

f:id:souljem:20201029042613j:plain

そこが最高にいいんです、、!!

 

本当にアスナだけ、、、

 

そんな一途な純愛が多くの女性ファンをも魅了するのでしょう、、、

f:id:souljem:20201029045322j:plain

アクションでありながらもラブストーリー要素も妥協なし、、、

f:id:souljem:20201029050016j:plain

男女関わらず絶大な人気を誇るのも頷けます、、、

 

 

おっと、思わず語り過ぎてしまいましたが、、、

 

いいんです、、!

 

だって、この作品の素晴らしさをお伝えしたくてこの編を立ち上げたのですから、、、



さて、江戸城跡の続きです、、、
f:id:souljem:20201024040556j:image

ここ大手門はまさに江戸城の正門、、、
f:id:souljem:20201024040545j:image

江戸時代、地方の諸大名が参勤交代で登城する際には、まずここから入ったのだそう、、、
f:id:souljem:20201024040610j:image
さあ、それでは私も登城してみましょう、、、


おお、さすが江戸城、、立派な門構えです、、、
f:id:souljem:20201024040559j:image

ここでは簡単な手荷物検査がありますよ、、、

 

入苑料はなんと無料、、、

 

いや、だから等価交換つってんだろ、、、

 

タダはダメだから、、、エドとアル怒るよ、、、

 

 

しかしながら、見事な石垣です、、、
f:id:souljem:20201024040535j:image

美しい、、、

 

この大きなお濠も江戸時代からあるんですもんね、、、
f:id:souljem:20201024040621j:image

入門して振り返るとこんな感じ、、、

f:id:souljem:20201030035649j:plain

丸の内のオフィスビルが立ち並んでいますね、、、

 

入門してすぐ通路右側にもう一つの門が現れるのですが、、、

f:id:souljem:20201030035733j:plain

周囲は壁に囲まれています、、、

f:id:souljem:20201101033848j:plain

これは枡形門といって日本の城では典型的な形式です、、、

f:id:souljem:20201030035824j:plain

ここで敵の勢いを封じ四方から攻撃を仕掛ける、、、

 

敵の入城を防ぐ日本古来のテクニックですね、、、すごい!

 

なお、この門の建築には伊達政宗も関わっていたそうですよ、、、

 

さすが日本最大の城、江戸城、、、

 

そして、ここには江戸城が焼け落ちる前にあった大手門のしゃちほこがあります、、、

f:id:souljem:20201101034011j:plain

本物ですよ、、、

 

そして、、、

 

二つめの門をくぐると、、、 
f:id:souljem:20201030045818j:image

f:id:souljem:20201101033042j:plain

ここは作中にも登場していましたね、、、

 

そして現れたのは、、、


同心番所
f:id:souljem:20201030045824j:image

番所というのは今で言うところの検問所ですね、、、
f:id:souljem:20201030045758j:image

その中でも、ここは同心と呼ばれる江戸幕府の下級役人たちの詰所で、登城する諸大名の家来たちを監視していたそうです、、、

 

すごい警戒心ですよね、、、

 

それもそのはず、、当時の江戸城はまさに日本の中枢を担うブレインだったのですから、、、

 

しかし、江戸城の石垣は素晴らしいですね、、、
f:id:souljem:20201030045804j:image

本当に見事です、、、

 

江戸城の石垣のほとんどは伊豆から船で運ばれたのだそう、、、
f:id:souljem:20201030045807j:image
その労力と時間は相当なものだった事でしょう、、、

 

300年近く日本を統治してしていた徳川幕府の凄さを思い知らされます、、、

 

この石垣の見事な造形を見るだけでも十分訪れる価値があるのではないでしょうか、、、

 

歴史に興味のある方なら必須と言える、、まさに聖地ですね、、、

 

 

続きはその2へ、、、

 

 

読んで頂いた方々に感謝です、、、

 

 

ありがとうございました、、、