soul jemの聖地巡礼日記

アニメや歴史の聖地巡礼記録

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。聖地巡礼 その2

どうも、souljemです。

 

 

やっはろ〜〜〜!!

f:id:souljem:20200211034529j:plain

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」こと「俺ガイル」の聖地巡礼その2へようこそ、、、

 

前回は熱く語り過ぎて作品紹介だけで終わってしまいましたので、今回はとっとと参りましょう、、、

 

さて、、、

 

俺ガイルの舞台、千葉市を訪れるにあたって、西日本の片田舎に住む私はまず東京に向かいます、、、

 

新幹線で数時間、、、f:id:souljem:20200211040416j:plain天気も良く、富士山もバッチリ見えましたよ、、、わ~い!!

 

さて皆さん、、成田空港と夢の国以外で千葉を訪れた事がありますか、、?

 

空港は通過点であって訪れたことにはならないし、夢の国に至っては八幡曰く「あれは千葉じゃない、日本ではない別の国、、」なのだそう、、、

 

まあ妥当ですね、、、

 

なので、私も今回が初千葉と言えるでしょう、、、

 

楽しみですね、、、ワクワクが止まりません、、、f:id:souljem:20200211043912j:imageさあ、東京駅に着いたら千葉市へと繋がる路線、京葉線のホームに向かいましょう、、、

 

赤色が目印の京葉線という表示を辿って、、、f:id:souljem:20200211044016j:image京葉線を利用するのは初めてなので、この表示だけが頼りです、、、

 

いくつもの表示に従ってどんどん進みます、、、
f:id:souljem:20200211044013j:imageしかしながら、、行けども行けども一向に辿り着けません、、、

 

本当に合っているのか不安になってきます、、、
f:id:souljem:20200211044008j:imageなにこれ、オリエンテーリングなの、、、なぞなぞとか書いてあった、、?

 

試されてんのか、、、誰に、、?

 

っていう感じで20分くらい歩いたでしょうか、、、
f:id:souljem:20200211044011j:image素敵なステンドグラスに癒されながら、、、

 

さあ、着きました、、、
f:id:souljem:20200211044020j:imageこ、これが、千葉県横断ウルトラクイズ由比ヶ浜が言っていた 、、風が吹けば止まるという京葉線なのですね、、、

 

八幡曰く「正しくは止まらずに徐行運転が多い、、」 だそうです、、、

 

さて、そんな素敵な京葉線に乗ってガタゴト、40分くらいでしょうか、、、

 

東京湾沿いを進む京葉線の車窓から見える景色はとても綺麗です、、、

 

やはり夢の国目的の方が多いですね、、、

 

しかし、そんな夢の国に目もくれず、私が向かうのは、、、

 

 俺ガイルの舞台であり、雪ノ下雪乃の住む、、、

  

海浜幕張駅f:id:souljem:20200212032707j:plainついに来ました、、、

 

はるばる5時間かけてようやく着きました、、、

 

この作品の主な舞台は高校のある稲毛海岸駅なのですが、職場見学や千葉村へ向かう時の待ち合わせなどで度々登場します、、、

 

川なんとかさんのバイト先もここでしたね、、、

 

そして何より、高校生なのに一人暮らしをしている雪ノ下が住まう街、、、f:id:souljem:20200212032747j:plainまた、ここ海浜幕張幕張新都心の玄関口であり、千葉ロッテマリーンズの本拠地、ZOZOマリンスタジアム幕張メッセなどが立地する千葉の中でも重要な街なのです、、、

 

夢の国に訪れた方々が宿泊する街としても有名ですね、、、

 

なので、観光地ではないのに海外や県外の人たちで溢れかえっています、、、

 

おお、二両に繋がっているバス、、、f:id:souljem:20200212033104j:plain初めて見たぞ、、、

 

それにあの建物は、、まさに千葉村に行く時の待ち合わせ場所じゃないですか、、、! 

f:id:souljem:20200213034944j:plain

まあ、八幡は騙されて拉致されただけなのですが、、、

 

「あれ、なんでいんの、、お前、、?」f:id:souljem:20200212214830p:image「5時間かけて来るとか、どんだけ好きなんだよ千葉、、、」

 

おお、いきなり変な人に話しかけられたのかと思ったら、、、とっても素敵なアプリ「舞台めぐり」さんで八幡が登場してくださいました、、、

 

どうですか、、普通にリアルで八幡がいるみたいじゃないですか、、、?

 

素晴らしい!!

 

他にも、、、

 

「あ、ヒッキーだ、何してんの、、、ゆきのん、ヒッキーだよ、、」f:id:souljem:20200213041250j:plain

「またあなたなの、、永眠はしっかり摂りなさいと言ったはずだけど、、、」

f:id:souljem:20200213041342j:plainみたいな、、、危険な妄想の世界に誘ってくれるとっても楽しいアプリです、、、

 

このセリフを考えている自分が、自分でも恐ろしくて アイデンティティクライシスに陥ってしまいそうでしたが、、、

 

いいんです、、、

 

ここは、大好きな「俺ガイル」の聖地なのですから、、、

 

皆さんも是非「舞台めぐり」をダウンロードして、新しい自分を開拓してみてはいかがでしょうか、、、とっても楽しいですよ、、!!

 

さて、この海浜幕張駅周辺には他にも、、、

 

このシーンや、、、 

f:id:souljem:20200213054307j:plain

f:id:souljem:20200213055214j:plain

このシーンの場所も、、、

f:id:souljem:20200213054358j:plain

f:id:souljem:20200213055328j:plainいいですね、戸塚が手を振って走って来そうです、、「はちま~ん!」、、って、、

 

そう、戸塚彩加、、、

f:id:souljem:20200214032828j:plain

彼女、いや彼は八幡と同じクラスでテニス部の部長、、、どう見ても美少女ですが男の子です、、、

 

ぼっちの八幡にとって初めての友達?と言える重要なファクター、、、

 

そして、とっても可愛くてキュート、、、

f:id:souljem:20200227061446j:plain
え~うそ、、なにこの気持ち、、、

守りたい、、この笑顔、、、

 

やっぱ戸塚だよな、、、うん、戸塚最高、、、

 

おっと、、危うく戸塚ルートに入ってしまうところでしたが、、、f:id:souljem:20200214040232j:plainこの海浜幕張という街、都会的でとてもスタイリッシュですね、、、

 

東京の様にごちゃごちゃしてないっていうか、、、なんか、かっこいい、、!!

 

や~来てすぐですが、聖地に来たって 感じがします、、、

 

 この時点で来て良かった、、、と思ってしまうのでした、、、 

 

しかしながら、、、

 

そうのんびりもしてはいられません、、、さっそく次の聖地に向かいましょう、、、

 

海浜幕張駅からほど近くにある、八幡たちが職場見学に行った場所、、、

 

ここからは少しマニアックですが、海浜幕張の街の雰囲気が伝わって頂ければ幸いです、、、

 

 こちら幕張のセンターストリートの千葉市方面、、、f:id:souljem:20200214042047j:plain

こちら東京方面、、、f:id:souljem:20200214042222j:plainここ海浜幕張駅北口は大企業の支社が多く集まるオフィス街、、、

 

なので休日は人が少ないですね、、、

 

平日はビジネスパーソンでいっぱいなのでしょう、、、

 

おお、ここって、、、f:id:souljem:20200215042547j:plain

f:id:souljem:20200215042322j:plain

まさにここですよね、、、

 

うん、間違いないと思うのですが、、、

 

 

「あ、せんぱ~い!何してるんですか、遊んでるんですか、、?」f:id:souljem:20200215043526j:plainほらやっぱり、、「舞台めぐり」さんでいろはす出てきちゃったしよ、、、

 

さて、巡礼の途中ですがこの際なので紹介しておきましょう、、、

 

そう、彼女は「いろはす」こと一色いろは、、、 

f:id:souljem:20200215045046j:plain

2期から登場する第3のヒロイン、、、

 

八幡の後輩で一年生ながら生徒会長、、、もはや日本を代表するあざといキャラですね、、、

 

そりゃあもう、ジャグラーばりに男子を手玉にとりまくるレベル、、、

 

分かってはいるのですが、本当に可愛いんです、、、

f:id:souljem:20200215062124j:plain

しかしながら、時折見せる悲しそうな表情や困った仕草は本当にキュートです、、、

 

個性の強いあのヒロイン二人に割って入る程のキャラですから相当なものですよ、、、

 

3期からあの3人にどう絡んでいくのか本当に楽しみでなりません、、、

 

ということで、、、

 

ものすごく中途半端ですが、、、f:id:souljem:20200215062745j:plainあざといろはすも楽しんでる様子ですし、長くなってしまいましたので、、、

 

続きはその3へ、、、 

 

 

読んで頂いた方々に感謝です、、、 

 

 

ありがとうございました、、、