soul jemの聖地巡礼日記

アニメや歴史の聖地巡礼記録

氷菓 聖地巡礼 その12

どうも、souljemです。

 

 

氷菓聖地巡礼もいよいよ終盤、、、もうしばらくお付き合いください、、、

 

 

さて、、、

 

 

こちらの画像、、、

f:id:souljem:20191121035108j:plain

なんと素敵な画像でしょう、、、

 

素晴らしいですよね、、、

 

こちら京アニ制作の物ではなく、イラストレーターで漫画家のらぐほのえりかさん制作なのですが、、、本当に素敵です、、、

 

千反田家で穏やかに佇む二人、、、これは何を意味しているのでしょう、、、

 

色々な想像が膨らんでしまいます、、、

 

まるっとプラザさんで初めてこのポスターを見た時は感動でした、、、

 

本当に素晴らしい作画ですね、、、

 

あまりに素敵だったので紹介してしまいました、、、

 

すみません、らぐほのえりかさん、、、

 

 

さて、、、

 

飛騨一ノ宮から無事帰還した私は、汗だくになった身体と疲れを温泉で洗い流す為、一旦ホテルに戻り しばらく休ませていただきました、、、

 

こういう時、大浴場の温泉がある宿は本当にありがたいですね、、、

 

ホテル、フォーシーズンさん本当にありがとうございました、、、

 

 

一応、予定していた大まかな聖地は、これでほぼ 周った事になります、、、

 

残った時間で「君の名は」の飛騨古川に行こうかとも思いましたが、帰れなくなる恐怖が勝って断念、、、

 

なので、、巡り切れていなかった場所と、せっかく来たのですから高山市街の風景を満喫することにしたのでした、、、

 

 

それで向かったのがここ、、、

f:id:souljem:20191123042155j:plain

そう、オープニングでのこの風景、、、鍛冶橋です、、、

 

氷菓を象徴する景色でもあり、飛騨高山を象徴する景色でもあります、、、

f:id:souljem:20191124051101j:plain

アニメ画像と同じショットを撮るには、こちらの弥生橋からズームレンズを使うしかありません、、、めちゃめちゃ遠いですよね、、、

 

iPhoneのズームを使ったらこれが限界、、、

f:id:souljem:20191124051734j:plain

このまま寄っていけばあの画像になるわけですね、、、

 

しかしながら、これでも「あの風景だ~」ってなりますよね、、、

 

 

では、橋のたもとまで行って見ましょう、、、

 

 

 

鍛冶橋 

f:id:souljem:20191124050340j:plain

おお~気持ちいい〜!

 

この宮川は川の流れが速い為か、流音と水しぶきが激しく滝さながらでとても迫力があります、、、 

f:id:souljem:20191127054202j:plain

マイナスイオンたっぷりでとても癒されますよ、、、

f:id:souljem:20191127054257j:plain

流れる川の水もとても綺麗で、そのまま飲めるんじゃないかと思うほどです、、、

 

いえ、多分飲めると思います、、、それくらい綺麗です、、、

f:id:souljem:20191130042514j:plain

飲みませんけど、、、

f:id:souljem:20191127054357j:plain

まさに清流、ここ高山が酒どころたる所以ですね、、、

f:id:souljem:20191130042909j:plain

分かりますか? 中央に白鳥の様な鳥が、、、

 

名前は分かりませんが、都会では見る事のない鳥でしたよ、、、

 

本当に素敵な場所ですね、、、

 

もし、皆さんがこの高山に訪れたのなら是非、面倒くさがらずに宮川の川辺に降りて、直に心地よい川の流れを感じて頂けたら、、、と思います、、、

f:id:souljem:20191130042945j:plain

本当に気持ちがいいですよ、、、

 

オススメです、、、

 

しかしながら、オープニング画像の様なショットを撮るにはやはり弥生橋からプロ仕様のカメラで撮影するしかないようですね、、、

 

 

さて、お次は商店街に 、、、

 

少し寄ってみたい場所があったので、、、

 

おお、ここも見た事ある、、、 

f:id:souljem:20191130043042j:plain

f:id:souljem:20191203035701j:plain

あまり合ってないですが、ロケハンが行われてから月日が経っているのでお店も改装されたのでしょう、、、

 

 

そして、訪れたのがこちら、、、 

f:id:souljem:20191203043325p:plain

イータウン飛騨高山という本町商店街の施設内に「アニメツーリズム88」の認定証と御朱印があると聞き寄ってみました、、、

 

おお、古典部4人の声優さんの祝福サインが、、、(声優さんのサインは撮影禁止という事に気づかず撮ってしまったので、慌てて消しました、、、)

 

 

「アニメツーリズム88」というのはアニメの舞台となった場所を観光資源として発展させようとする団体、アニメツーリズム協会が毎年選出する88ヶ所の聖地の事、、、

 

アニメファンとしてはとても嬉しい活動ですね、、、

 

これに認定されるかどうかで地方自治体のやる気が全く違ってくるようです、、、

 

(私の住む街の聖地もこのアニメツーリズム88に認定されて、ようやく重い腰を上げたみたいで、、、マンホール作っちゃった!、、、って遅いわっ、、、)

 

 

もちろん氷菓も2年連続で認定されていますよ、、、

 

当然ですよね、、日本、、いえ世界最高峰の作品ですから、、、
f:id:souljem:20191202184420j:image

私としては認定されていようがなかろうが関係なく、行ってみたいと思ったから行くので気にしませんが、、、
f:id:souljem:20191202184412j:image

県外や外国の方々などにはとても良い記念になるのでは、、、

 

聖地に訪れたという証拠にもなりますしね、、、

 

アニメツーリズム協会さん、、、応援しています、、、!!

 

 

イータウン内にはこんな場所も、、、

f:id:souljem:20191207033916j:plain

肘神神社

 

流れ星のお二人は高山出身なのだそう、、、へぇ~、、そうだったのか、、、

 

 

さて、イータウンを出た私は、少し高山の名所を巡ってみる事にしました、、、 

f:id:souljem:20191206055447j:plain

f:id:souljem:20191206055548j:plain

しかしながら、やはりこの街は氷菓で溢れてますね、、、 

 

 

さてこちら、、、駅前にあるお洒落なカフェなのですが、、、

f:id:souljem:20191130043136j:plain

モノマネタレントの清水ミチコさんのご実家が経営されています、、、

 

長年にわたり地元の方から愛される老舗なのだそうです、、、

 

今回、私は訪問できなかったのですが、 駅前という便利な場所にありますので散策で疲れた際に立ち寄ってみるのも良いかもですね、、、

 

 

そして訪れたのがこちら、、、

 

 

飛騨国分寺 

f:id:souljem:20191207035344j:plain

イチョウで有名な国分寺、、、

f:id:souljem:20191207035413j:plain

おお、さるぼぼがいっぱい、、、

 

建立されたのはなんと757年、、、1262年前、、、もはや理解不能です、、、

 

三重塔

f:id:souljem:20191207035620j:plain

どうですか、この造形美、、、か、かっけぇ~~~!!

 

何度か再建されたそうですが、それでもこの風格、、、見入ってしまいます、、、

 

しかし、何と言ってもこの大イチョウ、、、

f:id:souljem:20191207035655j:plain

国の天然記念物に指定されているこの大イチョウはなんと樹齢約1250年、、、

 

1250年って、、、

 

日枝神社の大スギ1000年、臥龍桜の1100年、、、軽く超えちゃいました、、、

 

1250年前といえば万葉集ができた頃、、、

 

そしてまだこの木は今も生き続けているという事実、、、

 

凄すぎて、何が凄いのか分からなくなってきます、、、

 

そして今もなお、毎年秋には 見事な紅葉で多くの人たちを魅了しています、、、

f:id:souljem:20191207050337j:plain

Yahoo!画像から拝借)


この木の樹齢と美しさを鑑みると、私たちの人生なんて本当にちっぽけなものなのだと考えさせられてしまいます、、、 

 

皆さんも是非、、、

 

この大イチョウを見るだけでも十分に来る価値があると思いますよ、、、

f:id:souljem:20191207035739j:plain

高山駅から徒歩5分くらいですのでアクセスしやすいのも良いですね、、、

f:id:souljem:20191207035808j:plain

私たちの日頃の悩みなどアホらしく感じてしまいますよ、、、

 

次は是非、秋の八幡祭の時期に訪れてみたいものです、、、

 

 

飛騨国分寺、、オススメです、、、

 

 

さて、、、



少し長くなってしまいましたので続きはその13へ、、、


次回が氷菓聖地巡礼の最終回となります、、、
 

 

読んで頂いた方々に感謝です、、、

 

ありがとうございました、、、