soul jemの聖地巡礼日記

アニメや歴史の聖地巡礼記録

氷菓 聖地巡礼 その6

どうもsoul jemです。

 

 

さんまちを歩く古典部、、、 

f:id:souljem:20191010060612p:plain

いいですね、、、素敵です、、、

 

でもやっぱり奉太郎はめんどくさそう、、、これぞ氷菓です、、、

 

 

 

さて前回、中途半端に終わった夜の高山編の続きと参りましょう、、、

 

 

 

夜のさんまちを満喫した私は、、、

 

 

まちの交流館を出て、今夜の夕食を求め再び商店街へ、、、

f:id:souljem:20191011013955j:image

やはり夜のさんまちは素敵です、、、

 

夜の招き猫
f:id:souljem:20191011014005j:image

おお、不気味だ、、軽くホラーですね、、、

 

なにっ、、、土方肉蔵、、、
f:id:souljem:20191011014022j:image

わ、わたし、、気になりますっ!!!

 

ですが、、ひとりで焼肉店に入る勇気もなく、、、

 

やはりひとりは遠慮しちゃいますよね、、、

 

ホテルでコンビニ飯でもよかったのですが、せっかくなので高山っぽいものも頂きたいのも本音、、、

 

 

しばらく放浪したのち、、、結局、駅前まで、、、
f:id:souljem:20191011014015j:image

おお、ライトアップされた高山駅、、、大人っぽくて綺麗です、、、これは嬉しい誤算でした、、、

 

 

そして、疲れ果てた私が辿り着いたのは、、、

 

 

飛騨居酒屋おりじん
f:id:souljem:20191011013958j:image

こちら、おりじんさん、私の様な得体の知れないひとり客でも快く対応してくださいましたよ、、、

 

感謝です、、、

 

 

ここからは少し、私の味わった飛騨高山の料理を紹介したいと思います、、、

 

 

とりあえずビールで今日の疲れを洗い流して、、、う~ん、しみます、、、!

 

 

まずは、お通し、、、
f:id:souljem:20191011013952j:image

そして注文したのは、、、

 

飛騨牛の串焼き
f:id:souljem:20191011014018j:image

うま~~~い!!!

 

なにこれ、めっちゃ柔らかいんですけど~、、、

 

嚙みしめると口中に肉汁がぶわ~っと溢れます、、、

 

塩胡椒のみの味付けが飛騨牛そのものの味わいを引き立てて、、、美味です、、、

 

普通、霜降り肉って脂っぽくてあまり多くは食べられないのですが、この飛騨牛は脂の質が良いのか全くしつこくありません、、、いくらでも食べられそうです、、、

 

後半は添えられたレモンを搾って、、、

 

肉の旨味とレモンの酸味が合わさって更にサッパリ美味、、、

 

 

飛騨高山に来たのなら絶対に味わうべき飛騨牛、堪能させて頂きました、、、

 

さんまちの露店でもたくさん販売されていますよ、「じゅげむ」さんが有名ですね、、、

 

是非、、、

 

 

そして、お次に注文したのが、、、

 

 

飛騨豚の串カツ
f:id:souljem:20191011014009j:image

私、飛騨豚というものがある事自体知りませんでした、、、

 

これだけで来た甲斐があったというものですね、、、では、、、

 

サク、ジュワ~~~~~!!!

 

いいですね、、、しっかりとした弾力と衣のサクサク感、これはビールが進みます!!

 

脂の風味が濃厚で、これまたクドくない、、、

 

飛騨豚も侮れません、美味いです、、これはハイボールにも良く合いますね、、、

 

 

そしてお次に、気になって注文したのが、、、

 

 

あげづけ
f:id:souljem:20191011014013j:image
こちら、飛騨地方に古くからある郷土料理なのですが、醤油だれを染み込ませた油揚げを表面がカリッとなるくらい炙って、生姜醤油を付けて頂くという、実に酒飲みには嬉しい逸品、、、

 

これ、すっごく気に入りました、、、

 

食感がサクサクで、中はフワッと大豆の風味が広がります、、、生姜醤油 ともよく合って実にほっとする味、、、

 

これには日本酒がいいですね、、、

 

 

 飛騨牛のにぎり

f:id:souljem:20191011053219j:plain

もはや飛騨高山料理の代名詞と言ってよいでしょう、、、

 

これを食べなきゃ帰れません、、、

 

お店によって牛肉の違いはあるのでしょうが、こちらは赤身でさっぱりしたタイプのにぎり、、、年寄りにはちょうどいいですね、、、

 

ワサビをのせて一口で、、、

 

う~ん、しみじみ美味いですね、、、赤身なのに柔らかい、、、

 

 

高山の街には、至る所にこの飛騨牛にぎりのお店があります、、、

 

特に、さんまちにある「こって牛」さんと「坂口屋」さんは常に行列の絶えない人気店で有名です、、、

f:id:souljem:20191015043556j:plain

(こって牛さんのHPから拝借) 

 

おせんべいにのったかわいいルックスは外国人や女性に大人気です、、、

 

色々なお店の味を食べ比べてみるのも良いのでは、、、

 

是非、、、

 

 

そして、最後に注文したのが、、、

 

 

本日の焼き魚

f:id:souljem:20191011053245j:plain

「本日の」とメニューにあったので何が出てくるのかな、、と思ってましたが、、、 

 

鮎です、、、

 

しかも2本も、、、普通、秋刀魚だとか鯖が出てくると思いますよね、、、

 

さすが清流の街、高山、、、これは最高に嬉しい誤算ですね、、、

 

では、頂くとしましょう、、、

 

んま~~~~い!!!

 

普段、鮎を頂くことなどない私は、しみじみとその味と香りに感動するのでした、、、

 

しかも、少し強めの塩と、ワタの苦みでお酒がススむススむ、、、

 

 

いや~、少し飲み過ぎてしまいました、、、

 

しかしながら、飛騨高山の味と美味しいお酒を十二分に堪能しました、、、

 

スタッフさんも優しくてとても心地よい時間を過ごさせて頂きましたよ、、、

 

おりじんさんに感謝です、、、ありがとうございました、、、

 

皆さんも氷菓聖地巡礼に訪れた際には是非、、、おりじんさんへ、、、

 

かなりオススメです、、、

f:id:souljem:20191015044741j:plain

夜の駅前通りもいいですね、、、

 

なんかグルメブログみたいになってしまいましたが、、、、、、

 

いいんです、、、

 

聖地巡礼には、舞台となった土地の味や文化を楽しむのも魅力のひとつ、、、

 

せっかく長い時間をかけてやってきたのですから、、、 ね!

f:id:souljem:20191015055451j:plain

おお、夜の商店街には酔っぱらった外国人たちが多く見受けられます、、、

 

何を言っているのか分かりませんが、実に楽しそうです、、、

 

こ、これが、本場のパリピパリピというものなのか、、、

 

関わらないようにして、、、

 

 

 

さて、、、

 

 

初日に詰め込み過ぎたので今日はかなり疲労困憊でしたが、、、

 

明日は更に過酷なスケジュールを予定しています、、、

 

正直、周りきれるか自信がありません、、、

 

なので今日はこれでホテルに戻って休むことにしましょう、、、

 

 

切りが良いので、続きはその7で、、、

 

 

読んで頂いた方々に感謝です、、、

 

ありがとうございました、、、