soul jemの聖地巡礼日記

アニメや歴史の聖地巡礼記録

氷菓 聖地巡礼 その4

どうもsoul jemです。

 

 

これぞ氷菓、、、という画像ですね、、、

f:id:souljem:20190924041059j:plain

オープニングで毎回登場するのでファンの方ならお馴染みですよね、、、

 

しかしながら、この一枚は実に良く出来ています、、、

 

古典部4人の生き生きとした描写もさることながら、背景の美しさが際立ちます、、、

 

綺麗な川とその川面に写る街並み、、、空と雲のコントラスト、、、

 

見事としか言いようがありません、、、

 

何よりもこの一枚には、舞台となった飛騨高山らしさが詰まっているのです、、、

 

 

この川は宮川、、、まさに高山のシンボルで、この宮川を中心に高山という街が形成されています、、、

 

そして、この川の側で毎日行われる朝市が宮川朝市、、、高山の名物です、、、

 

画面右上に写ってますね、、、

 

 

他にもオープニングでは、、、 

f:id:souljem:20190924045935j:plain

これも宮川、、、

f:id:souljem:20190924045956j:plain

これも宮川です、、、

 

氷菓の中で描かれる宮川と高山の街の風景は、どれも印象的で美しく、アニメファンでなくとも「綺麗、、この街どこなんだろう、、、」と思うでしょう、、、

 

だから行ってみたくなるのです、、、

 

この高山の美しさを、これ程までに表現できたのは京都アニメーションの愛と実力があってこそ、、、

 

 

さあそれでは、この京アニの愛に溢れた高山の街を、じっくりと散策してみましょう、、、

 

 

 

まずはこちら、、、

 

高山駅の南側なのですが、、、分かりますかねぇ?

f:id:souljem:20190924191206j:image

分かる方はかなりの氷菓ファンとお見受けします、、、

f:id:souljem:20190925040215j:plain

これでもわかんないですよね、、、
f:id:souljem:20190924191156j:image

これ、かなりの上級編です、、、
f:id:souljem:20190924191200j:image
ここは、、、

 

「チョコ盗んだの誰だか分かってるの、、」の橋です、、、

 

こう言えば分かって頂けたのでは、、、 

 

そう、ここなんです、、、

 

 

「手作りチョコレート事件」

 

全編通して最もエモーショナルな一話と言えるでしょう、、、

 

千反田が泣き、、奉太郎が怒る、、摩耶花が悲しみ、、里志が本音を語る、、、

 

古典部4人の感情がぶつかり合った、まさに神回と言えるエピソードでした、、、

 

あのシーンの、、、

 

千反田のこの表情、、、忘れられません、、、

f:id:souljem:20190926042755j:plain 

その後に奉太郎が彼女に言った優しい嘘も、、、

 

 

そして、、、

 

里志が奉太郎に本音を語ったのが、、、

 

ここ、、、 

 

 不動橋

f:id:souljem:20190925044944j:image

f:id:souljem:20190926045353p:plain

雪の舞い散る夜のシーンでしたね、、、
f:id:souljem:20190925044952j:image

この不動橋は宮前橋と連合橋の間にあるのですが、車が通れない橋なので地図には表記されていません、、、
f:id:souljem:20190925044948j:image

f:id:souljem:20190926043311j:plain

ここで語られた、里志がチョコを盗んだ理由、、、摩耶花を受け入れられない理由、、、

 

 

実に難解なものでした、、、

 

 

しかしながら、何度も観ているうちに解った様な気がします、、、
f:id:souljem:20190925044941j:image

f:id:souljem:20190926043748j:plain

そんな二人の結末を知りたい方は是非こちらを、、、

f:id:souljem:20190926052820j:plain

アニメではまだ描かれていない、2年生になった奉太郎たちを知る事ができますよ、、、

 

オススメです、、、

 



さておきこの橋、小さいながらも実に風情のある橋です、、、
f:id:souljem:20190925044955j:image

宮川に架かる橋は数多くあるのですが、私はこの不動橋が一番好きです、、、
f:id:souljem:20190925044934j:image

木造で温かみがあるというか、、、

 

 

夜が印象的なシーンでしたので、このあと夜の不動橋も撮りに来る予定だったのですが、、、

 

 

酔っぱらって忘れちゃいました、、、

f:id:souljem:20190926054334j:plain

てへぺろ!!!

 

 

 

さあ、ここからは写真が多いので少し駆け足で、、、

 

 

お次はこちら、、、

 

奉太郎が古典部3人に間違いを指摘されて悩んでいた丸ベンチ、、、

f:id:souljem:20190927040142j:plain

f:id:souljem:20190927035549j:plain

驚くべき再限度、、、

 

比較しながら撮ったわけではないのにこのシンクロ率、、、あっぱれです、、、

f:id:souljem:20190927040326j:plain

まさに、ここで奉太郎が悩んでいたのですね、、、

 

 

私も少し休憩、、、

 

 

 

そして、ここ、、、

f:id:souljem:20190927040636j:plain

OPで奉太郎と里志が雨の中信号待ちをしていた場所、、、高山ラーメンの老舗、やよいそば前です、、、

 

 

さらにこちらは、、、

f:id:souljem:20190927041620j:plain

奉太郎が姉に手紙を送ったポスト、、、

 

 

次から次へと現れる見た事ある風景、、、つくづく氷菓の舞台に来たのだと実感してしまいます、、、

 

 

すると、商店街の脇に宮川の川辺へと続く路地がありました、、、

 

せっかくなので少し川辺を散歩しようと思い向かったのですが、、、

 

 

あ、、、

 

 

あ、あれは、、、

 

 

 

おおお~~~~~~~!!!!
f:id:souljem:20190927051513j:image

こ、これは、、、
f:id:souljem:20190927051510j:image

オープニングで限りなく登場した例のあれじゃないですか、、、 

f:id:souljem:20190927051520j:plain

す、、すごい、、、

 

ゴ~~~!っという 川の流れと水の打たれる音、、、

 

近くで見るとすごい迫力です、、、

 

あるのは分かってましたが、どこなのか知らなかったもので、、、

 

 

これ、、、かなり衝撃でした、、、

 

感動でしばらく見とれてしまうほど、、、

 

 

別アングルからも、、、

f:id:souljem:20190928034747j:plain

氷菓を象徴する場所はいくつもありますが、、、

 

これ以上、氷菓な場所はないのでは、、、

 

 

あまりの興奮で出来るだけ近いショットを撮りたくなり、石垣を水面ギリギリまで降りて撮れたのがこれ、、、

f:id:souljem:20190928033748j:plain

これが限界でした、、、

 

氷菓を知らない人が見たら「あいつ何やっとんねん、、」と思われたでしょう、、、

 

 

 

弥生橋からはこんな感じ、、、 

f:id:souljem:20190928043244j:plain

いいですね、、、「優しさの理由」が聞こえてくるようです、、、

 

 

弥生橋 

f:id:souljem:20191001205611j:image

この橋は「連峰は晴れているか」で奉太郎が歩いていましたね、、、
f:id:souljem:20190928215217j:image

f:id:souljem:20191001035901j:plain

この弥生橋周辺は、まさに氷菓のテーマパーク、、、

 

次々と怒涛の如く押し寄せてきます、、、



例の石段と鍛冶橋のコラボ、、、
f:id:souljem:20190928215210j:image

訪れて初めて分かるこの位置関係、、、

 

う~ん、、、つくづく感動です、、、

 

おや、、、ここは、、、

f:id:souljem:20190929073800j:image

f:id:souljem:20191001041023j:plain

千反田が奉太郎の間違いを指摘した場所ですね、、、

 

一見デートっぽいですが、会話の内容は実にシビアでした、、、

 

 

こちらもまんまです、、、
f:id:souljem:20190929073756j:image

f:id:souljem:20191001040218j:plain

京アニに感謝ですね、、、

 

これはもうお馴染み、、、水位観測所、、、

f:id:souljem:20191001203833j:image

 

千反田が自転車を止めた場所、、、
f:id:souljem:20191001203837j:image

f:id:souljem:20191002031539j:plain



 こちらも実に印象的な場所、、、f:id:souljem:20191001205520j:image

f:id:souljem:20191002031711j:plain

この小橋が災害で無くなってしまったのは知っていましたが、無いとやはり寂しいですね、、、

f:id:souljem:20191001205459j:image

是非、復活してほしいと願うのは私だけではないはず、、、
f:id:souljem:20191001205502j:image

鯉がいっぱい、、、水が綺麗な証拠ですね、、、

 

 

そして、ここから数分上流に進むと、、、

 

 

 

遂に、、、

 

 

 


キタ~~~~~~~~~~~!!!
f:id:souljem:20191001205511j:image

f:id:souljem:20190924041059j:plain

ここです、、、紛れもなくここです、、、

 

 

ヤバいです、、、感動です、、、

 

 

何度も観たシーンが、またしても目の前に、、、

 

 

この景色が見たくて、ここ高山まで来たようなもの、、、

 

 


そう、ここです、、、
f:id:souljem:20191001205515j:image

ここに里志が乗っかっていたのですね、、、

 

 

う~ん、、感無量です、、、

 

 

せっかくなので、私もここに乗っかってみようと思いましたが、おっさんが一人ではしゃいでいる姿は実に痛々しそうなのでやめておきました、、、

 

 

しかしながら、、、 

 

 

いや~~~この弥生橋から鍛冶橋周辺はまさに氷菓のオンパレード、、、

 

 

テンション上がりまくりで、ファンにはたまらないスポットですね、、、

 

 

聖地に来たって感覚マックスで本当に楽しかったですよ、、、

 

 

皆さんも是非、、、

 

 

 

長くなってしまいましたので続きはその5へ、、 、

 

 

読んで頂いた方々に感謝です、、、

 

 

ありがとうございました、、、