soul jemの聖地巡礼日記

アニメや歴史の聖地巡礼記録

ラブライブ!サンシャイン!!聖地巡礼 函館編 その2

どうも、souljemです。

 

 

 

こちら2018年4月27、28日に函館アリーナで開催されたライブイベント、、、

f:id:souljem:20190527024243p:plain

函館ユニットカーニバルのPOP、、、

 

当日は全国からたくさんのファンが函館に詰めかけ、大変賑わったそうですね、、、

 

函館に来て日帰りという訳にはいかないでしょうから宿泊して食事も必要です、、、

 

これだけでもかなりの経済効果がありそうです、、、

 

アニメ作品が地方の経済に貢献できるなんてとても素晴らしい事ですね、、、

 

そして、こういう作品が日本にもっともっと増えていく事を切に願います、、、

 

アニメこそ、日本が世界に誇る最高の文化なのですから、、、

 

 

 

しかし、Aqoursのライブってどうやったら行けるんでしょうね、、、

 

プレミアチケット過ぎて挑戦する気にもならないというのもありますし、私レベルのファンが立ち入ってはいけない聖域、、、そう、サンクチュアリなのでは、と思ってしまいます、、、

下手に立ち入ると駆逐されるのでは、、、、とも、、、

それにペンライトの使い方わからないし、、、(調べてみたらラブライブレードと言うそうです、、、わ~い!無理そう、、、)

 

まあ、いつか行けたらいいなぁと思っております、、、

 

 

さて、巡礼の続きですが、、、

 

 

ベイエリア、、、本当に綺麗な街並みです、、、

f:id:souljem:20190527034418j:image

GW明けの平日なので人が少なくていいですね、、、写真を撮りやすいです。

f:id:souljem:20190527034745j:image

こちら、金森赤レンガ倉庫というベイエリアのランドマーク、、、明治時代に建てられた倉庫を利用して現在ショッピングモールになっております、、、

f:id:souljem:20190527223711j:image

函館山と海辺の赤レンガ倉庫、、、いいですね、函館らしさを満喫するにはベストなスポットです、、、

 

たくさんのお土産店、カフェやビアホール、クルーズ船ブルームーンの発着所もあるのでこちらだけでもかなり楽しめますよ、、、

 

 

さて、こちら、、、
f:id:souljem:20190527034748j:image

ルビィちゃんが理亜ちゃんに「最後にしなければいいんじゃないかな、、、」と言ったのはこの場所です、、、

 

昼間なので少しピンときませんが、、、

 

この辺りがアニメで登場したのは夜のシーンでしたね、、、なのでまた後ほど来るとしましょう、、、

 

そしてこちらの向かいには、、、

f:id:souljem:20190528013331j:image

出ました!ラッキーピエロ、、、

 

函館と言えばラッキーピエロですね、、、

 

 

あ、あれはまさか、ずら丸が食べていたフトッチョバーガー、、、

マジか!、、、「あんた一人でこれ食べるつもり?」、、、のフトッチョバーガー、、、

f:id:souljem:20190529063850j:plain

あるんだ、、、ホントにあるんだ、、、

 

しかも、デカさの割に安くないですか、、、

 

ずら丸さん、ホテルでも食べてました、、、

 

国木田さん、、、あ、あんた、、、

 

こちらはマリーナ末広店ですが、、実際アニメに登場したのはこちら、、、

 

 

で〜ん、、、
f:id:souljem:20190528053908j:image

ベイエリア本店です、、、おお、見たことありますよねこの並び、、、

 

ずら丸さんがまさにフトッチョバーガーに舌鼓を打ったお店です。

f:id:souljem:20190529050714j:image

ルビィがピギィ〜と飛び出して行きましたね、、、

 

理亜ちゃんと一年生組の作戦会議もこちらです、、、

 

 

そしてその隣に見えるのが函館名物ハセガワストア、、

f:id:souljem:20190529050627j:image

よしまるコンビがホテルで食べていた焼き鳥弁当で有名ですね、、、

 

ちなみに、そのまた隣にあるこちらも人気店、、、
f:id:souljem:20190528013328j:image

カリフォルニアベイビーさん、、、アニメとは関係ありませんが、こちらのシスコライスは絶品だそうですよ、、、

 

どちらも函館にしかないご当地グルメですので、お越しの際は是非お試しを、、、

 

 

 

さて、それではお馴染み、黒澤姉妹の感動のシーン、西波止場に行ってみましょう、、、

 

 

「お姉ちゃんともっと歌いたい、、、ルビィを置いて行かないで、、、」

f:id:souljem:20190530060228j:plain

海と夕焼けが綺麗でとても印象的なシーンでしたね、、、初めて見た時から絶対行ってみたいと思ってました、、、

 

先ほどのラッキーピエロさんのすぐそばです、、、

 

 

 

はい、出ました、、、

f:id:souljem:20190529050448j:image

聖地巡礼名物、、、工事中、、、

 

わ~い、しかも立ち入り禁止、、、

f:id:souljem:20190529070056j:image

う~ん、残念ですがこればっかりはどうしようもないですね、、、我慢です、、、

 

そして、あのシーンの場所はもう二度と戻ってきません、、、

 

アニメの聖地というのはつくづく生ものなのだと痛感です、、、国宝や世界遺産ではないですもんね、、、

 

私たちアニメファンが騒いでいるだけで一般の方々には通常の観光地、、、古くなれば新しくするのが当然の事です、、、

 

この街をもっとより良いものにする為の公共事業ですもんね、、、

 

しかしながら、雰囲気は味わえたので良しとしましょう、、、
f:id:souljem:20190529070053j:image

この辺にあのベンチがあったのですね、、、悲しい、、、


と、、、振り返ってみると、、、

 

 

おお~~~あれは、、、!!!

f:id:souljem:20190531034243j:plain

おおお、、、、、、まさに、、、

f:id:souljem:20190531034151j:plain

 Awaken the powerだぁ~~~!!!

f:id:souljem:20190531034822j:plain

うお~~、、かっこええ、、、

 

美しい、、、

 

 

この風景が見たくてここまで来たと言ってもいいでしょう、、、

 

 

こんなにいきなり現れると思ってなかったのでかなりの衝撃でした、、、(もう少し歩いた場所にあると思っていたので、、、)

 

この衝撃は、「スノーハレーション」の行幸通りや、「けいおん!」の豊郷小学校以来だと思います、、、

 

感動です、、、

 

はるばる西日本の片田舎から来た甲斐がありました、、、

 

あまりに感動してしまいましたので、次回はこの坂を少しずつ登りながらじっくりと実況するという、シュールな回にしていきたいと思っております、、、

 

 

なので、続きはその3へ、、、

 

読んで頂いた方々に感謝です、、、

 

ありがとうございました、、、