soul jemの聖地巡礼日記

アニメや歴史の聖地巡礼記録

ちはやふる 聖地巡礼 近江神宮その2

どうも、souljemです。

 

 

ちはやふる聖地巡礼その2へようこそ。

 

前回は近江神宮を社殿を見学したりお参りしたりでしたが、、、

 

ここからはかるた一色です、、、

 

では、かるたの聖地「近江勧学館」に行ってみましょう、、、

f:id:souljem:20190114055801p:plain

さて、、実際にかるたの会場となる近江勧学館は、境内から少し離れた場所にあります。

 

徒歩で3分くらいでしょうか、、、

 

 

近江勧学館

f:id:souljem:20190115022733j:plain

入館料などはなく、誰でも無料で入れますよ、、、ありがたいですね。

f:id:souljem:20190115022806j:plain一見なんの変哲もない普通の建物ですが、ここで毎年かるた日本一が決まるのです、、、

 

あらたも言ってましたが、、、

 

日本で一番ということは、世界で一番ということです、、、

 

まさに世界に誇る日本の伝統文化、、、

 

広瀬すずさんや松岡茉優さんもここにいたのですね、、、お二人とも素晴らしい演技でした、、、

 

特に松岡さんの詩暢ちゃんはすごかった、、、鳥肌が立っちゃいました、、、

 

館内には展示物がたくさん、、、f:id:souljem:20190116195311j:imageファンにはたまりませんよね。

 

末次由紀先生直筆の絵馬、、、f:id:souljem:20190116195315j:plain

f:id:souljem:20190116195323j:image

映画キャストのサインや台本もあります。

ダディーベアの弁当箱なんていうマニアックな品も、、、
f:id:souljem:20190116195319j:image

いいですね、、、アニメのワンシーンの様です、、、

f:id:souljem:20190118032050j:plain

こちらもまた貴重な原画、、、、美しい、、、

f:id:souljem:20190118032411j:plain

実際に撮影で使われた看板、、、、皆さんのサインも、、、

 

二階に上がって、、、

 

おお!!、、ここ見たことある、、、f:id:souljem:20190118032552j:plainなんか、すごい見たことある、、、

 

詩暢ちゃんに惨敗して一人で素振りしてたところでは、、、

 

このそばには「浦安の間」という名人戦、クイーン戦が行われる大広間があり、拝見させて頂いたのですが、選手の方らしき人たちが集まっておられたので写真は止めておきました。

 

近江勧学館の館内にはアニメのキャラクターのパネルが飾られています。

 

探してまわるだけでも楽しいです、、、

f:id:souljem:20190119042122j:plain

かなちゃん

f:id:souljem:20190119042152j:plain

机くん

f:id:souljem:20190119042223j:plain

詩暢ちゃん、、、スノーマンバージョン?、、、なんで、、、?

f:id:souljem:20190119042244j:plain

周防名人

f:id:souljem:20190119042306j:plain

肉まんくん

f:id:souljem:20190119042331j:plain

あらた

f:id:souljem:20190119042348j:plain

太一

f:id:souljem:20190119042411j:plain

千早

 

といった感じで私たちを迎えてくれますよ。

 

しかし、、パネルを作るにあたって、もっと絵になるショットがあったでしょうに、、着物姿とか、、、

特に詩暢ちゃんに関してはツッコミどころ満載です、、、

 

やはり近江勧学館、、、あなどれません、、、

 

入口の受付に机くんノートが、、、

f:id:souljem:20190120041026j:plain

訪れた方達のメッセージノートですね、、、

 

っていうか、これすごくないですか、、、

f:id:souljem:20190120040644j:plain

「もってかないで下さい。 広瀬より」

 

「ニセモノっぽいけど全部本人です。」

 

リアルです、、、本物です、、、

 

広瀬すずさん、松岡茉優さん、上白石萌音さんといえば今や皆さん主役級です。

 

これを見る事ができただけでも来た甲斐があったというものです、、、

 

しかし、広瀬すずさん、達筆ですね、、、

 

以上、、近江神宮聖地巡礼だったのですが、、実に盛りだくさんで大満足です。

 

巡礼者への歓迎ムードも良好で、アウェイ感は全くありませんでした。

 

訪れる方たちも、親子連れや学生さんが多くとてもアットホームです。

 

オタク比率はかなり低く、アニメの聖地というより百人一首の聖地、かるた選手の憧れの地と言った感じです。

 

1時間くらいで周れますし、京都駅から10分ですので京都旅行の空いた時間に巡るのも良いでしょう、、、

 

京都市内の寺社仏閣は人だらけなので、ある意味絶好の穴場なのではないでしょうか、、、

 

桜や紅葉の季節はとても綺麗だと思いますよ、、、

 

皆さんも是非、、、

f:id:souljem:20190120041329j:plain

せっかくなので、クリアファイルとちはやふるおみくじを、、、

 

今年のクールから3期がスタートしますね、、、

f:id:souljem:20190123034047j:plain

はたして千早ちゃんはクイーンになれるのでしょうか、、、

 

とても楽しみです。

 

それではまた、、、

 

 

読んで頂いた方たちに感謝です、、、

 

 

ありがとうございました、、、