soul jemの聖地巡礼日記

アニメや歴史の聖地巡礼記録

ちはやふる 聖地巡礼 近江神宮その1

どうも、soul jemです。

 

さて、、、

 

新しいクールが来るたびに思うのですが、、アニメの数、多過ぎじゃないですかね、、、

 

せめて1クール10作品くらいにしてもらえるとありがたいのですが、、、

 

なので最近は、クールが終了して評価の高かったものや話題になったものを選んで観ています。

 

皆さんはどうされているのでしょうか、、、

 

まあそんなことはさておき、今回ご紹介する作品は、、、

 

 

ちはやふる

f:id:souljem:20190111030403j:plain

言わずと知れた超人気作品、、、

 

漫画、アニメ、実写映画、全て大ヒット、、、さらにこれからアニメの三期が始まります、、、楽しみですね、、、

 

ちはやふるの凄さは、老若男女問わない幅広いファン層、、、

 

 日本の伝統文化がテーマなので、海外からの評価も高い作品です。

f:id:souljem:20190111032722j:plain

美人でスタイル抜群の主人公、綾瀬千早が他のものに目もくれず、青春のすべてをかるただけに捧げる、、、

 

という分かりやすいストーリーで、百人一首の事を全く知らなかった 私でもどっぷりとのめり込んでしまう、、というまさに寝不足アニメ、、、

 

観始めたら、もうとにかく止まらないのです。

 

まあ、皆さんご存知ですよね、、、

 

さてこの度、この「ちはやふる」の聖地、、、というか、かるたの聖地、、、

 

近江神宮に行ってきましたので紹介させて頂きます、、、

 

それでは、、、

 

みずさわファイト〜~!!

 

かるたの聖地 近江神宮

 

場所は京都のお隣り、滋賀県大津市、、、f:id:souljem:20230613044923j:image京都駅からJR湖西線でわずか10分ほどで大津京駅に到着します、、、マジで近い、、、

 

そこから歩くもよし、京阪電車近江神宮前まで行くのもよいでしょう。

 

西日本にお住まいの方にはとてもアクセスしやすいですね。

 

私は京阪電車を使いました。

 

京阪大津京駅から一駅、1分で着きました。

 

京阪電車 近江神宮f:id:souljem:20190112034527j:plain

ぜひこれを写真に収めたかったのです。

f:id:souljem:20190112034559j:plain千早さんが、とっても分かりやすく教えてくれますよ、、、

 

いいですね、、、聖地へのプロローグって感じです、、、

 

そこから、てくてく歩くこと5分、、、

 

着きました、、、

 

近江神宮 一の鳥居f:id:souljem:20190112034701j:plain近江神宮の入り口にあたる鳥居です。

 

森の中にある神社なのですね、、、

 

空気が澄んでます、、、

 

そこからまた5分くらい歩いたでしょうか、、、

 

なんだかとても懐かしい雰囲気です、、、

 

「あらた〜、、、近江神宮ってどんなとこ、、、」

 

「どんなとこ、、、」

 

「まっかやよ、、、」

 

 

近江神宮 桜門

f:id:souljem:20190112035201j:plain

まっかや~~~~!!!

 

か、かっこええ、、、まさに「ちはやふる」ではお馴染みの光景、、、

 

長い階段からの真っ赤な門、、、素晴らしく絵になります、、、

 

写真で見てはいたのですが、やはりすごい迫力とオーラです、、、f:id:souljem:20190112035446j:plainこれが「かるたの聖地」、、近江神宮の桜門、、、正直、これが見たくて来たようなものです、、、

 

インパクト強すぎてこれだけでお腹いっぱいになりそうですが、まだまだこれからです、、、

 

桜門をくぐると、境内が広がっておりおみくじや御守りなどが売っています。

 

映画「ちはやふる」のポスターがあちこちに、、、

 

時計の博物館などもありましたよ。

 

拝殿

f:id:souljem:20190112035912j:plain

これまた立派な建物です。

 

こちらの社殿は独特な造りらしく、「近江造」と呼ばれ、国の登録有形文化財に登録されているそうです。

 

本殿f:id:souljem:20190112040023j:plain瑞沢かるた部の皆さんがお参りした場所です。

 

私もここでしっかりお参りさせて頂きました。

 

宮内先生も言われてましたね、、、

 

願い事は礼儀正しく差し出しましょう、、、

 

振り返るとこんな感じ、、、

f:id:souljem:20190112040715j:plain

桜門、拝殿、本殿が一直線に並んでいるのがわかります。

 

本当に階段が印象的な神社ですね、、、

 

残念ながら、詩暢ちゃんとはすれ違いませんでした、、、

 

境内には百首の歌が書かれたプレートが飾られているのですが、、、

 

ありました、、、

f:id:souljem:20190112041100j:plain

けっこう探しました。(反射で写り込んでますが、、、)

 

このあと、かるた部らしき学生さんたちがたくさん訪れ、桜門をバックにパシャパシャ写真を撮っておられました。

 

素晴らしいですよね、、、

アニメや漫画がきっかけで、若者がこの様な古き良き寺社仏閣と触れ合えるなんて、、、

 

嬉しくなってしまいます、、、

 

 さて、、それでは、名人戦、クイーン戦が行われ、全国大会の決勝会場でもある近江勧学館に行ってみましょう、、、

 

続きはその2へ、、、



読んで頂いた方々に感謝です、、、



ありがとうございました、、、