soul jemの聖地巡礼日記

アニメや歴史の聖地巡礼記録

ラブライブ! 聖地巡礼 その1

どうも、soul jemです。

 

 

今回は、もはや説明不要、世界中にファンを持つ超、超、超人気作品、、、

f:id:souljem:20181219043817j:plain

ラブライブ!

 

第一作の「ラブライブ!」、第二作の「ラブライブ!サンシャイン!!」共に紅白出場を果たす、、、という偉業を成し遂げたアニメ界のスーパーモンスター、、、

 

ラブライブ!

 

ライブをすれば、たちまちプレミアチケット、、、

映画は大ヒット、、、

舞台となった場所にはファンが殺到、、、

 

といった具合で今現在も快進撃中です。

 

あまりの過熱ぶりに敬遠しそうですが、、、

 

これだけの人を魅了し、夢中にさせるには、それなりの魅力がなければこうはいきません。

 

私はラブライバーではありませんが、この作品が大好きです。

 

何度も観て、何度も笑い、何度も泣きました、、、

 

本当に素晴らしい作品だと思います。

f:id:souljem:20181220054342j:plain 

私はもともとアイドルも大好きで、アニメも大好き、、、

 

なので、この「ラブライブ!」なんて、まさに鴨が葱を背負ってやって来た様なものなのですが、、、

 

 

特筆すべきは何と言っても音楽です。

 

アイドルアニメなので音楽は不可欠なのですが、とにかくその楽曲が素晴らしく、前向きで、勇気をもらえる多くの曲がこのアニメの強力な魅力だと思います。

 

本当に楽曲のクオリティが高いのです、、、

 

正直、そこいらのJ-POPよりも断然良い曲が揃っています。

 

わたくし、思わず数年ぶりにCDというものを買ってしまいました。

 

登場するキャラクター9人も、それぞれ人間味あふれていて、見終わったあとにはこの9人がとても愛おしく感じてしまう程です、、、

 

 

説明不要と言っておきながらめちゃくちゃ説明してますが、、、

  

さて、、、

 

この度、このラブライブ!の舞台となる秋葉原聖地巡礼してきましたので紹介させていただきます。

 

なお今回、シュタインズゲートと合わせての巡礼でしたので、あまり細かな場所まではいけてません、、、ご了承を、、、。

 

では、行ってきます。

 

みゅ~ず、、、ミュージックスタート!

 

 

ラブライブ!の舞台 秋葉原

 

やはりラブライブ!と言えばやはりココでしょう。

f:id:souljem:20181220052946j:plain

秋葉原UDX

ことUTX学院

f:id:souljem:20181220020853j:image

穂乃果ちゃんがここで初めてA-RISEを見て、スクールアイドル結成を誓うのでした、、、、、、

 

まさに「みんなで叶える物語」の始まりの場所、、、、、、し、しみます。

f:id:souljem:20181221055318j:image

また、名曲「ユメノトビラ」が生まれたのもこの屋上でした。

 

大好きな曲です。

 

屋上はホントにあんな感じなのでしょうか?

 

管理事務所に行って上がらせてもらおうと思いましたが、迷惑極まりないのでやめておきました。

 

聖地巡礼はマナーを守って巡りましょう。

 

 

そして、次に向かうのはこちら、、、

f:id:souljem:20181220175118j:image

昌平橋

この橋は穂乃果ちゃんの通学路であり、橋の根元にある小さな公園はメンバーがよく利用していました。

 

にこちゃんの妹に出会ったのも、、、

f:id:souljem:20181221041508p:plain

f:id:souljem:20181221041704j:plain

一年生組の会議所も

f:id:souljem:20181221041259j:plain

f:id:souljem:20181221042032j:plain

二年組の相談も、、、

f:id:souljem:20181221041351j:plain

f:id:souljem:20181221042126j:plain

この小さな公園でした。

 

見事な再現ぶりです。

 

何でもない公園なのですが、ファンにとってはまさに聖地と言えるでしょう。

 

午前中だったので幸い誰もいませんでした。

 

ゆっくり休憩させていただいて、、、

 


この橋が穂乃果ちゃんの通学路という事は、、、

 

近くには、、、

 

そうです、、、

 

おお、、、見えてきました、、、

 

 

こ、これは、、、

 

 

キタ~~~~~~!!!
f:id:souljem:20181222052400j:image

ハ、ハラショ~~~~!!!

 

 

竹むら」こと穂むら、、、

 

穂乃果ちゃんの実家ですね、、、

 

噂には聞いていましたが、実に歴史を感じさせる立派な建物です。
f:id:souljem:20181222052356j:image

都会のど真ん中にポツンとここだけ時代が変わったかのような雰囲気、、、
f:id:souljem:20181222052404j:image

東京都の歴史的建造物に選定されているそうです。
f:id:souljem:20181222052407j:image
さすが、ここだけオーラがすごいです。

竹むら名物、揚げ饅頭を頂きたかったのですが、残念ながら定休日、、、

(まあ、開いてても、甘味処にひとりで入る勇気は私にはありませんが、、、)

しかしながら、本物を見れただけで十分満足です。

 

外神田に戻り、、、

 

お次はファンにはお馴染みの小ネタ集。

 

アキバ系アイドルショップ

f:id:souljem:20181224190757j:image

スクールアイドルショップとしてμ'sのグッズも売ってましたね。

また、ことり逃走ルートのスタート地点でもあります。

 

ガチャポン会館

f:id:souljem:20181224191118j:image

こちらのビルの6階が、ことりちゃんのバイト先のメイドカフェ

日本で最初のメイドカフェとしてかなり有名らしいです。

f:id:souljem:20181223190515j:image

もちろん、入る勇気なし、、、

 

ベルサール秋葉原
f:id:souljem:20181223190523j:image

「Wanderzone」が生まれたのがここですね。

 

素晴らしい!

 

いや〜やはり秋葉原は楽しいですね。

 

まさにワンダーゾーンです。

 

 

それでは、今回のメインディッシュ、神田明神へ向かいます。

 

 

続きはその2へ、、、

 

読んで頂いた方々に感謝です、、、

 

ありがとうございました、、、