soul jemの聖地巡礼日記

アニメや歴史の聖地巡礼記録

シュタインズゲート聖地巡礼 その1

 どうも、souljemです。

 

 

さて、、今回ご紹介するのは、、、

 

 シュタインズゲート

 

アニメやゲームファンにはすでにお馴染みの人気作品ですね。

f:id:souljem:20181211033849j:plain

タイムリープ物の作品は数多くありますが、その中で特に、人気もクオリティも抜きん出て高いと言われるのがこのシュタインズゲート、、、

 

しかしながら 、、、

 

話がややこしくなりがちで、非現実的なタイムリープ物は正直苦手だ、、、

 

と言われる方もおそらく多いのではないかと思います。

 

実は私もそうでした。

 

しかもこの作品は「面白くなるまで時間がかかるスロースターター」として有名で、私も過去2回チャレンジして2回とも途中で観るのを止めてしまいました。

 

他に観たい作品や宿題作がたくさんあったので後回しになっていたのでしょう。

 

しかしながら、私もアニメ好きのはしくれ、、、

 

名作と呼ばれる作品を観てなくてどうする、、という思いから頑張って観てみようと視聴を続けたのですが、、、

 

10話あたりから、これは、、、と思い始め、12話からはもう止まらない、、、

 

気づけば続きが観たくてたまらない寝不足アニメになったのでした、、、

 

この作品、すごいです!

 

本当に面白い!!

 

長い助走のあとには最高の興奮と感動があったのです、、、

 

しかも、見終わったあと確かめたくてもう一度観たくなるのです。

 

実に良く出来た作品です。

 

途中で止めなくて本当に良かったと思います。

 

 

そしてさらにこの度、新作「シュタインズゲート、ゼロ」が放送されました。

f:id:souljem:20181211061645j:plain

これがまた半端なく面白い。

 

助走なしで1話目から面白いのです。

 

魅力的な新キャラクターも加わりさらに深みを増していくストーリー、、、

中盤から最終回にかけては、毎回が神回なのではと思うほど、、、

 

絶対オススメです!

 

前置きが長くなってしまいましたが、この度、シュタインズゲートの舞台、秋葉原聖地巡礼してきましたので紹介させて頂きます。

 

 

 

シュタインズゲートの舞台 秋葉原

 

この作品の舞台はほぼ秋葉原と言って良いでしょう。

シーン背景のほとんどが秋葉原の街並みです。

 

私は今回が初めての秋葉原とあって本当に楽しみです。

 

アニメやアイドル好きには天国とも言われている秋葉原、、、ワクワクが止まりません。

 

では、行ってきます!

f:id:souljem:20181212043541j:image

来ました、秋葉原駅

 

何度も登場する秋葉原駅周辺はまさにラボメンのホームグラウンド。

f:id:souljem:20181212053844j:plain

おお~、、、初めて来たのに、なんかよく見た光景、、、デジャヴ?

 

オカリンとまゆしぃが歩いてそうです、、、

 

そして、シュタインズゲートといえばやっぱりここ。

 

ラジオ会館

f:id:souljem:20181212055229j:plain

建て替えられたみたいですが、初めてなので十分感動です。

う~ん、ここから全てが始まったのですね。

 

一時期、本当にタイムマシンが突き刺さっていたらしい、、、

 

これがその写真

f:id:souljem:20181212062154j:plain

マジか、、、スゲーなラジオ会館、、、

 

これ、実際に見れてたら感動でしょうね、、(この頃の私はシュタゲを観てない)

 

おお、、!! 

f:id:souljem:20181212175438j:image

いいですね、、アキバに来たって感じです。

 

外国人がいっぱい、、、特に欧米人が多いですね。

f:id:souljem:20181212175957j:image

中央通り、、ここも何度も登場します、、、

 

印象深いのは、誰もいないシーンと廃墟と化したアキバのシーンですね、、、

f:id:souljem:20181212054703j:plain

万世橋交差点

 

なのですが、大事な万世橋を撮り忘れてしまいました、、、、、不覚です。

 

さすがオタクの聖地、、、誘惑がいっぱいです。

 

目移りしてしまい、時間とお金がいくらあっても足りませんね。

 

さて、、、続いては、なんと言ってもこちら、、、

 

秋葉原UDX

f:id:souljem:20181213040500j:plainこちらもラジオ会館と同じくらい重要な場所、、、

 

ダルくんが由季さんに告白したのがここ、、、

 

それをじっと見守る鈴羽もここ、、、

f:id:souljem:20181213052508j:image

オカリンがアマデウス紅莉栖と朝を迎え、別れを決めたのもここでした。

f:id:souljem:20181213052547j:image

数々の名シーンがここUDXで生まれたのですね、、、

 

ここで思い出すと泣きそうになります。

 

私のオススメは、Zweiさんの「ライア」をここで聴く事です、、、

 

絶対泣いちゃいますよね、、、

 

さて、、、

 

まだまだ回るところはありますが今日はこれで、ホテルにチェックインするとしましょう、、、

 

そして、、、

 

夜の秋葉原を歩いてみたのでした、、、

 

おお、、!!

f:id:souljem:20181213062628j:plainメイドさんがいっぱい、、!!

 

メイドカフェってこんなにあるんですね、、しかも皆さんかわいい。

 

外国人に大人気です。

 

ええ、、もちろん入る勇気はありませんよ、、、

 

秋葉原ならではの風景だけで大満足です。

 

他にも居酒屋やオシャレなお店もたくさんあり夜も十分に楽しめますね。

ジューシーからあげNO1はどこで売っているのでしょうか、、、

 

夜のラジオ会館

f:id:souljem:20181213182522j:image

いいですね、、、 f:id:souljem:20181213062634j:image

おお、ここはラボメンがよくカフェしてた場所、、、

 

ダルくんと由季さんもここでデートしてましたね。

 

そして、そのすぐそばには、、、

 

おお、、!!

f:id:souljem:20181213183101j:image

こ、これはまさに、あのIBN5100が入っていたコインロッカー、、、

 

こんな場所にさりげなく、、、

 

あったのか、、ここに、、、

 

 あ、秋葉原、、恐るべし、、、

 

 

続きはその2で、、、

 

エル、、プサイ、、コングルゥ、、

 

 

読んで頂いた方々に感謝です、、、

 

 

ありがとうございました、、、