soul jemの聖地巡礼日記

アニメや歴史の聖地巡礼記録

けいおん!聖地巡礼 豊郷編その1

どうも、soul jemです。

 

 

いきなりですが、、、

 

 

ど~ん!!

f:id:souljem:20181009035821j:plain

わかる人にはわかる絵面ですよね、、、

 

ホントにあったんだ、、、、

 

そう、桜ヶ丘高校です!

 

 

けいおん! 

f:id:souljem:20181023050211j:plain

本当に、本当に素晴らしい作品です、、、

 

 

私がアニメ好きになったのも、まさにこの作品がきっかけです、、、

 

 

私の人生を変えた作品、、と言っても過言ではないでしょう、、、

 

 

アニメに興味のない方でも名前くらいは聞いたことがあるんじゃないでしょうか、、、

 

 

派手な演出や、ストーリー展開は全くなく、のんびりと進むいわゆる日常系の代表作です。

 

退屈でつまらない、、と途中で見るのをやめる方もいらっしゃいますが、、、

 

綺麗な作画と、女子高生のリアルな生活の描写でほっこりし、最後には涙が止まらない作品です、、、

 

本当に温かくて、優しいのです、、、

 

正直、何度号泣したことでしょう、、、 

 

 

さて、、、 

 

このアニメの舞台となる桜ヶ丘高校、、、

 

そのモデルとなった校舎が滋賀県にあります。

 

 

いつか行ってみたい、、、、とは思っていたのですが、、、

 

 

先日、とあるアニメ好きなフィンランド人と話をする時間がありまして、、

 

「日本のアニメが好きで、けいおん!が好きで、日本に住んでいるのになんで豊郷に行ってないのですか?、、私はフィンランドから行きましたよ、、、」

 

と聞かれ、、、「けいおん!」と豊郷町の素晴らしさを延々と語られる始末、、、

 

 

私もアニメ好きのはしくれ、、、

 

悔しいじゃないですか、、、

 

 

なので、、、

 

 

この度、時間がとれたので、他の巡礼ブロガーさんの情報を頼りに、行ってみることにしました、、、

 

 

 

どこから出発するかによりますが、結構過酷です、、、

 

インドアの方には少しハードルが高いかもしれませんが、、、

 

 さあ、行ってみましょう!

 

 

スカイハイっ!

 

 

 

場所とアクセス方法

 

桜ヶ丘高校こと、豊郷小学校旧校舎群は、滋賀県で一番小さな町、豊郷町にあります。

 

車があれば手っ取り早いのですが、私は車がないので、公共交通機関で行ってきました。

 

 

まずは京都駅に行きましょう。

f:id:souljem:20181024001156j:w200

すごい人です。

 

 ここからはいくつかルートがあるのですが、、、

 

私のオススメは、、、

 

まずJR琵琶湖線新快速で彦根まで行き、そこから近江鉄道で豊郷まで戻るルートが一番シンプルでわかりやすいでしょう。

 

 

近江鉄道に揺られているうちに、、、

 

あまりにのどかな田舎の風景に「自分はいったい何処に何しに向かっているんだろう、、、」

 

と、都会に住まれている方には不安に陥りそうになるかもですが、もう一息なので頑張りましょう、、、

 

 

ガタゴト、、ガタゴト、、、

 

 

 

そしてついに、、、

 

着きました、、、

f:id:souljem:20181030003549j:image

と、遠かった、、、

 

私の住む町から約四時間半、乗り換え五回でやっと着きました。

 

しかし、車内アナウンスで「けいおん!」の事に触れていたのには驚きでした。

 

豊郷駅

f:id:souljem:20181024184706j:image

けいおん!」と出会わなければ、訪れるどころか名前も知らなかったかもしれません、、、

 

けいおん!」に感謝です、、、

f:id:souljem:20181030003240j:image

 誰もいませんね、、、、

 

 

ちなみに豊郷駅無人駅なのでチケットは電車を降りるときに車掌さんに渡しましょう、、、

 

それと近江鉄道は一時間に一本くらいしかないので、帰りの便をチェックしたほうがよろしいかと、、、

 

滞在時間は、人にもよりますが、、、3時間あれば十分だと思いますが、、

私は4時間いました。

 

参考にまで、、、

 

 

さあ、いざ桜ヶ丘高校へ、、、、 

 

 

続きはその2で、、、

 

 

読んで頂いた方々に感謝です、、、

 

ありがとうございました、、、